カテゴリ:1年生

秋の公園探検

1年生が秋を見つけに、学校近くの道後台にある公園に出かけました。

先日の台風のおかげか、途中の道端でどんぐりがたくさん拾えたり、

お食事中のシマヘビを見つけて大騒ぎをしたり。

目的地の公園では、思い思いの秋を見つけて楽しみました。

えがおでピース♪

インフルエンザの影響で、明日までは学級を超えての学習活動を控えています。

そんな中でも運動会が迫ってくる!ので、運動会練習は学級単位で進めています。

今日は1・2年生の表現「えがおでピース♪」の紹介です。

ももいろクローバーZ「笑一笑 ~シャオイーシャオ!~」の曲に合わせて、かわいく踊ります。

決めポーズは、もちろんピースサイン。今は体育館で一生懸命に練習しています。

公園探検

雨が上がり、1年生が公園探検に出かけることができました。

探検先は、前回と同じく湯山公園です。

生き物探しを中心に、春の公園とどこが変わっているかを実感しました。

ただし、セミの鳴き声は聞こえるのに、その姿を見つけられず残念でした。

セミ取りはもう少し先になりそうです。

 

1年生のあいさつ運動

7月のあいさつ運動2日目。今日は1年生があいさつデビューをしました。

運営委員の5・6年生に混じって、登校してきた子から「おはよーございまーす!」

児童玄関内にかわいらしい声が響いていました。

 

また、今日は学校保健委員会と給食試食会を開催しましたので、

参加の1年生保護者の皆様には、我が子の給食の様子を見ていただきました。

(学校保健委員会と給食試食会の様子は、上の「PTA活動」でご覧ください。)

砂遊び(1年)

体全体を使った砂場の造形遊びです。

大きな山をつくるために、自然に友達と協力していきます。

土をのせる子、固める子、水をかける子・・・など、分業しています。

中には、砂風呂気分の子もいます。

(ご心配なく。着替えはちゃんと持ってきています。)

曇り空のもとでも、子どもたちはお日様のような笑顔です。