カテゴリ:1年生

あきパーティーにようこそ

1年生の手洗い場から見える紅葉もきれいな赤になり、秋が深まってきています。

今日は、育英湯山幼稚園と小百合保育園の年長さんを招待して、「あきパーティー」を開きました。

駒屋さんに迷路屋さん、釣り屋さんにマラカス屋さんと、楽しいお店がいっぱい。

人気の店には行列ができました。

年長さんに喜んでもらったり、お世話になった先生方に成長した姿を見てもらったりして、

充実した時間となりました。次は湯山っ子まつりでがんばります。

秋パーティーの準備

今週木曜日に、近所の幼稚園や保育園の年長さんを招待する「秋パーティー」。

招く側の1年生は準備が整いつつあり、練習に余念がないようでした。

また、後始末も段取りよくできているみたいです。

保護者さん向けには、湯山っ子まつりで披露しますので、こちらもお楽しみに。

とべ動物園へ!

待ちに待った動物園。バスに乗ってからもドキドキです。

動物園では、班で協力してクイズを解きました。

シロクマやペンギンなど大好きな動物を見ながら、

「カワウソは絶滅している」「ピースは18さい」など、言葉が飛び交います。

また、バクがおしりを向けると「あぶない!」と大騒ぎ。

大きな動物園を迷子にならずに、きちんと回ることができました。

次は、年長さんを招待する秋パーティーに向けてがんばります。

お兄さん・お姉さんとして成長した姿を見られることでしょう。

チューリップの球根植え

昨日の2年生に引き続き、1年生がチューリップの球根を植えました。

一人ずつの鉢に球根を入れて土をかぶせ、肥料と水をかけて完了です。

1年生が育てるこのチューリップが、来春の入学式を飾ることになります。

きれいな花が咲くよう、これからのお世話をお願いしますね。

秋の公園探検

1年生が秋を見つけに、学校近くの道後台にある公園に出かけました。

先日の台風のおかげか、途中の道端でどんぐりがたくさん拾えたり、

お食事中のシマヘビを見つけて大騒ぎをしたり。

目的地の公園では、思い思いの秋を見つけて楽しみました。