カテゴリ:2年生

おいもパーティー

収穫+提供していただいたさつまいもを使って、2年生が「おいもパーティー」を開きました。

栄養教諭の指導の下、まずは全員がさつまいもを食べやすい大きさに切っていきます。

包丁を使う状況に、子供たちはとても慎重に慎重に。

今年は蒸し時間が少なめでも、柔らかくおいしそうな黄金色になりました。

おいもを口にするみんなの顔は笑顔。楽しいパーティーとなりました。

地震が来る前にできることは?

2年生が学級活動で「地震が来る前にできることって何だろう?」を学習しました。

まずは、地震が起きた際に危険となるものを、普段の教室の中から見つけ、

「落ちてくる」「倒れてくる」「移動してくる」ものからの回避行動を確認しました。

その後は、素早く安全に非難するため、

普段から気を付けておく「めあて」をそれぞれが考え、これから実践していくことにしました。

教室内に限らず、様々な場所に危険は潜んでいます。

いざという時、今日の学習を生かしてほしいと思います。

えひめこどもの城へ!

今日は待ちに待った遠足です。2年生は「えひめこどもの城」へ行きました!

施設のきまりをしっかりと確認し、仲よく遊びました。

施設の外にも中にも遊具がいっぱいあるので、子どもたちは大はしゃぎ!

お昼ご飯もしっかり食べ、午後からは近くの公園へ!

疲れ知らずの子どもたちは、鬼ごっこをしたり、虫を捕まえたり、楽しみました。

でも、帰りのバスではぐっすり眠っている子も。

今日はしっかり休んで、また明日、元気に学校へ来てくださいね。

水仙の球根植え

次第に秋が深まってきています。校庭の木々の葉もずい分と色付いてきました。

(季節外れの花を咲かせている桜の木もありますが…。)

そんな中、2年生が水仙の球根を植えました。

早春2月にきれいな白と黄色の花が咲くよう、これからのお世話をよろしくお願いします。

サツマイモ掘り

2年生が生活科でサツマイモ掘りをしました。

つるを取り除き、黒いマルチシートも外して、いざ収穫です。

大きいの小さいのと、いろいろありましたが…、あれっ? 今年は量が少ない。

子供たちにとっては、ちょっと残念なサツマイモ掘りとなってしまいました。