カテゴリ:2年生

町探検へレッツゴー!

1学期に引き続き、2学期も町探検! 今回は、溝辺・高野方面です。

これまでに班で協力して、探検場所や質問、歩くコースなどを考えてきました。

建物は気になっていたけど、中を見たことがなかったり初めて行ったりする場所を

子どもたちは興味津々で回りました。

なお、今回見付けた湯山のよさは、11月の湯山っ子まつりで発表します。

どんな発表になるか楽しみです。

ご協力くださった各施設や保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生も学年練習開始

学級閉鎖をしていた2年生も、運動会に向けて学年練習を再開しました。

今日は、運動場で個人種目「何色をえらぼう! 運命のへんしん!」の初練習です。

説明を聞いて実際にやってみると、初めてのことで間違える子がかなりいました。

来週にもう一度練習かな。

台風一過

台風一過、一気に晴天となりました。風も適度に吹いています。

そんな中、どの学年も運動会練習が始まりました。今日の1・2年生は運動場で走力の確認です。

また、運動場には熱中症予防のためのミストシャワーを設置しました。

これには子どもたちは「涼し~」。思いの外、効果はあるようです。

町探検(学校より東側)

今日は延期になっていた町探検!

とってもいい天気で実施することができました。

 

子どもたちは、事前に考えていたことを質問したり、

施設の方のご厚意で様々な体験をさせてもらったりして、大喜び!

 

保護者の方のボランティアも多数あり、

大きなケガもなく、安全に活動することができました。

 

今日探検したことを、国語科で作文にしたり、生活科で発表したりと、

いろいろな学習へ広げていきたいと考えています。

探検を受け入れてくださった各施設の皆様、

また、ボランティアをしてくださった保護者の皆様、

暑い中、ご協力いただき、ありがとうございました。

春の遠足(2年生:新石手公園)

前日からてるてる坊主を作ってお祈りした成果か、いい天気で遠足へ!

遊具もたくさんあるので、自分たちなりの遊びを考えたり、

みんなで鬼ごっこをしたりしていっぱい遊びました。

お昼はクラスごとに、まるくなって仲良く食べました。

大きなけがもなく、楽しい楽しい遠足になりました!