カテゴリ:3年生

3年生が社会科見学に行きました!!

3年生は、社会科見学で堀江選果場とポンジュース工場に行きました。

行きのバスでは、みかん畑を見付けると、

「みかん畑だ。」「本当に山の斜面にある!!」と今日は、みかんに興味津々です。

選果場では、温州みかんの選果の様子を見学しました。

たくさんの機械でどんどんみかんが分けられていくことに、びっくりしていました。

また、今日は、特別に「紅まどんな」の選果の様子も見学させてもらいました。

なんと、小学生の見学は、湯山っ子が初めてだそうです!!

温州みかんと違って、一つ一つ手作業で選果されていました。

お昼からは、ポンジュース工場を見学しました。

残念ながら、みかんが少なく、ジュースを搾っている様子は見学できませんでしたが、

ジュースを冷凍保存している冷凍庫に入れてもらいました。

吐く息は、真っ白! 震えながらの見学となりました。

湯山っ子まつりが近づいてきました

気が付けば、湯山っ子まつりまで残り9日。今はどの学年も準備に大忙しです。

3年生は、総合的な学習の時間に学んだ竹のことや、

音楽で習得しつつあるソプラノリコーダーを組み合わせ、

ステージでの発表練習に取り組んでいます。

竹細工に挑戦!!(3年生)

今日は、3年生が楽しみにしていた竹細工の日です。

地域の方が、竹山から竹を切り出し、

子供たちが活用できるよう細かなところまで準備をしてくださいました。

その竹を使って、弓矢、紙鉄砲、竹ぽっくり、けん玉、お皿やおはし、花瓶、小物入れなど、

思い思いの竹細工に挑戦しました。

のこぎりや小刀などの道具の使い方を教わりながら、どの子も生き生きと活動しました。

「スペシャリストの先生たちは、のこぎりもすごくうまい!」

「なんでそんなにはやくきれるんだろう!」

「紙鉄砲が、ポン!ってなる遊び方のこつを教えてもらったよ。」と大はしゃぎです。

これから、それぞれが教えていただいたことや学んだことを多くの人に伝える活動を行う中で、

もっともっと湯山が好きになってくれることでしょう。

 

 

 

 

分数の計算

3年生の算数科では今、分数の計算の学習を進めています。今日はたし算です。

同じ分母の場合に、どのような考えから計算ができるのか、学級みんなで考えました。

まだ、分数には十分慣れてないけれど、一生懸命に学習に取り組んでいます。

スーパーマーケットの見学に行ってきました!

3年生が社会科の学習でスーパーマーケットの見学に出かけました。

お店の中だけでなく、普段は見られないバックヤードでのいろいろな仕事も見せてくださり、

最後には、レジ打ちの体験を全員にさせていただきました。

また、質問タイムでは、

「どんどん売れているのにどうして商品がなくならないのか」

「どんなことを考えながら仕事をしているのか」等

子供たちなりの疑問にも丁寧に答えてくださいました。

ご協力くださったスーパーマーケットの皆様、どうもありがとうございました。