カテゴリ:3年生

分数の計算

3年生の算数科では今、分数の計算の学習を進めています。今日はたし算です。

同じ分母の場合に、どのような考えから計算ができるのか、学級みんなで考えました。

まだ、分数には十分慣れてないけれど、一生懸命に学習に取り組んでいます。

スーパーマーケットの見学に行ってきました!

3年生が社会科の学習でスーパーマーケットの見学に出かけました。

お店の中だけでなく、普段は見られないバックヤードでのいろいろな仕事も見せてくださり、

最後には、レジ打ちの体験を全員にさせていただきました。

また、質問タイムでは、

「どんどん売れているのにどうして商品がなくならないのか」

「どんなことを考えながら仕事をしているのか」等

子供たちなりの疑問にも丁寧に答えてくださいました。

ご協力くださったスーパーマーケットの皆様、どうもありがとうございました。

ノリノリです

3・4年生の表現「C’mon,baby ユヤマ」の通し練習に、3年生が挑戦しました。

隊形移動は大丈夫かなぁ、と心配はあるものの、ダンスはノリノリ。すごく勢いがあります。

楽しんで踊っているのが一番ですね。

春の遠足(3年生:道後公園)

3年生の子どもたちにとって、道後公園までの山道はかなり大変!!

それでも、全員元気に到着です!

最初に展望台に登りました。松山城も発見です。

その後、遊具やグランドで思いっきり遊びました。

お昼前には「おなかがすいた~」と大合唱が聞こえていました。

子どもたちのパワーですてきな遠足となりました。

自転車教室

松山市や地元交通安全協会のご協力のもと、3年生の自転車教室を実施しました。

最初に交通ルールやマナーをみんなで確かめ、

体育館内に設けたコースを、自転車に乗って一人一人確認していきました。

普段の生活に便利な自転車ですが、その分、危険も伴います。

ヘルメット着用と正しい乗り方で、自分の命を守ってほしいと思います。

ご指導くださいました関係者の皆様、ありがとうございました。