カテゴリ:4年生

福祉体験学習・交流会

4年生が講師の方々をお招きして、福祉体験学習・交流会を行いました。

車いす・手話・ガイドヘルプの3講座に分かれ、

講師の先生の話を聞きながら、交流を通して実際にそれぞれの内容を体験していきました。

来週からは、今日の学習をまとめ、

湯山っ子まつりで、「やさしさ広げ隊」として広く全校に呼び掛ける予定です。

リサイクル工場とクリーンセンターの見学

4年生が社会科の見学でリサイクル工場とクリーンセンターの見学に行きました。

リサイクル工場では、紙の分別やリサイクルの流れを、

クリーンセンターでは、可燃ごみの焼却から灰土の処理まで、

それぞれ、施設の方の案内や説明を受けました。

皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

月の観察

秋晴れのいいお天気です。ちょうどいいタイミングで、4年生の理科は月の観察。

運動場に天体望遠鏡を持ち出して、一人一人が昼間の月をじっくり見ることができました。

小児生活習慣病予防検診

将来に渡って健やかな生活が送れるよう、

動脈硬化や糖尿病、高血圧の状況を調べるこの検診を行っています。対象は4年生。

慣れない採血があるということで、検診前はどの子も緊張していました。

でも、終わればホッとするのか、笑みがこぼれる子も。

大事なのは検診結果を受けてのこれからの生活習慣です。気を付けようね。

個人種目の練習

学級閉鎖が終わりました。

朝の健康観察を入念に行った後、どの学年も運動会練習に本格的に取り組み始めています。

4年生の個人種目「スローイン,baby ユヤマ」も、今日が初めての練習です。

ゆっくりと動きながら、競技の内容を確かめていました。