湯山っ子日記(平成30年度)

分数の計算

3年生の算数科では今、分数の計算の学習を進めています。今日はたし算です。

同じ分母の場合に、どのような考えから計算ができるのか、学級みんなで考えました。

まだ、分数には十分慣れてないけれど、一生懸命に学習に取り組んでいます。

陸上総体壮行会

明後日の18日(木)に開催される、市総体(陸上の部)の壮行会を行いました。

選手の練習風景や出場選手と種目の紹介、全員による力一杯の応援と続き、

全校が一つとなった壮行会となりました。

選手の皆さん、全力を出し切って自己記録の更新を目指してください。

ふれあい親善大使

1学期に引き続いて、しげのぶ特別支援学校から「ふれあい親善大使」がやってきました。

今回も、ささのこや2年生の学級で、一緒に活動や勉強をしたり給食を食べたり。

一緒に活動したこれまでの経験からか、街角で出会うとお互いに挨拶をすることもあるそうです。

次回3学期の来校も楽しみにしていますね。

連合音楽会に向けて

芸術の秋! 5年生は11月の松山市連合音楽会に向けて一生懸命に取り組んでいます。

今日の音楽の時間は合唱曲です。各パートの音を安定させる練習をしていました。

子どもたちにも、音を合わせて美しく響かせる楽しみが分かっているようで、

集中して歌っています。本番がとても楽しみです。

第2回健康サミット

保健委員会と各学級の代表の児童が集まって、「第2回健康サミット」を昼休みに開催しました。

前回のサミットで決めたハンカチ、ティッシュ調べの結果報告と、

それを踏まえて「どのようにしたらみんなが忘れないようになるか」を話し合いました。

「テレビ放送をしたらいい」「チェックをしたらいい」など意見が活発に出され、

頑張って発表した1年生に拍手が起こるという、ほほえましい場面もありました。

健康な学校生活を送るのに、手洗いは基本です。全校で取り組んでいきたいですね。