湯山っ子日記(平成30年度)

平行四辺形の面積をどのように求めるの?

5年生は三角形や四角形の面積を求める学習の真っ最中。

今日は平行四辺形の面積の求め方にチャレンジです。

対角線で分けたり、分割したり、移動させたり。

それぞれに工夫し、友達と意見を交換していました。

筋道立てて考え、既に分かっていることに如何に帰着させるか、思考の大事なポイントです。

湯山っ子まつり、大盛況でした!

「よってらっしゃい みてらっしゃい 学びと笑顔の湯山っ子 ~2018湯山っ子まつり~」

これまでの学びを、保護者や地域の皆さんに披露するよい機会の湯山っ子まつり。

第1部は体育館での発表、第2部の各教室での発表や体験に、多くの皆さんが参加してくださり、

大盛況のうちに終えることができました。

(PTAバザーや余剰品販売の様子は、上の「PTA活動」からご覧ください。)

湯山っ子まつりの準備が整いました

18日(日)に実施の「湯山っ子まつり」、会場準備がほぼ整いました。

子供たちなりに一生懸命に準備し、本番を迎えます。

ぜひ、ご来校いただき、子供たちのがんばりをご覧ください。

あきパーティーにようこそ

1年生の手洗い場から見える紅葉もきれいな赤になり、秋が深まってきています。

今日は、育英湯山幼稚園と小百合保育園の年長さんを招待して、「あきパーティー」を開きました。

駒屋さんに迷路屋さん、釣り屋さんにマラカス屋さんと、楽しいお店がいっぱい。

人気の店には行列ができました。

年長さんに喜んでもらったり、お世話になった先生方に成長した姿を見てもらったりして、

充実した時間となりました。次は湯山っ子まつりでがんばります。

楽しみな読み聞かせ

今朝は読み聞かせ。朝早い時間なので、ボランティアの皆さんには、申し訳ないのですが…。

でも、子供たちは、とても楽しみにしていて、

運動場で朝遊びをしていた何人もが、「今日は読み聞かせがある!」って急いで教室に戻っていました。

今日も1~2年生にはボランティアの方々が、3年生以上は学級担任が読み聞かせを行いました。

みんな、夢中になって本の世界に入っていたようです。