2018年4月の記事一覧

のびのびタイム

今日の昼休みは体育委員会による「のびのびタイム」。

新体力テストを各学級で行っている時期なので、今回は50m走と走り幅跳びです。

この2種目を行い、記録がよければ何かがもらえるとのこと。

みんな楽しみながらチャレンジしていました。

 

また、ある学級では学級担任も一緒になって、鬼ごっこで全員遊び。

こちらも楽しそう。


湯山救急出張所の見学

4年生の社会科では、現在、人々の暮らしを守る仕組みを学習しています。

今日はその学習の一環として、校区にある救急出張所を見学しました。

普段は救急車しか常駐していないのですが、

消防署のご厚意で、ポンプ車も用意してくださっていました。

署員の方の案内のもと、説明を聞いたり質問をしたり、

施設や消防車・救急車の中も詳しく見ることができました。

署員のみなさん、子供たちのために時間を割いてくださりありがとうございました。

避難訓練

今日、第1回目の避難訓練に全校で取り組みました。

災害時に気を付けることや、避難の具体的な方法等を朝の時間に指導した後、

業間の時間を使って、実際に避難行動を行ってみました。

災害には遭いたくないですが、万が一の際には、適切な行動ができるよう、

今後も機会をとらえて指導していきます。

かにがいた!

朝、児童玄関前に人だかりが。のぞいてみると…、

いたのは「かに」。小さいながら爪を懸命に上げて威嚇していました。

湯山ではそんなに珍しくはないですが、多分、この春では初めて見かけます。

生き物が好きな子にさっそく連れられて?、今は、ある教室の虫かごの中です。

アルミ缶とペットボトルキャップの回収

湯山小学校では、毎週水曜にボランティア委員会が中心となって、

アルミ缶とペットボトルキャップの回収を行っています。

今日が今年度初日でしたが、多くのみなさんが持ってきてくれました。

中には1年生の姿も。

集めた缶やキャップは回収業者に売り、

その売り上げは子供たちが考えたアイデアに基づいて使っていきます。

ちなみに最近のアルミ缶の買取価格は1kgあたり85円。

アルミ缶1缶が約15gですから、何缶集めると1kgになるんでしょう?

また、アルミ缶1缶は何円分になるんでしょう? ちょっとした算数の問題ですね。

 

なお、持ってくる際には、缶の中を水洗いし、つぶしておいてください。

また、スチール缶は回収していません。

児童のみなさんに限らず、地域の皆様のご協力もお願いいたします。