2018年6月の記事一覧

勉強も進んでいます

この「湯山っ子日記」を見返すと、行事の様子がほとんどでした。

でも、湯山っ子は勉強もちゃんとしています。

いろいろと紹介しなくちゃダメですね。反省です。

 

ということで、今日は授業の様子を。

1年生は「みんなにはなそう」ということで、話したい内容を書いていました。

3年生は学期末らしくテストです。真剣に考え解答していました。

4年生は平行四辺形の性質について、分度器やコンパスを使っての学習です。

学級担任だけでなく、学習アシスタントの先生もサポートに入っています。

2年生は、町探検のまとめの参考に、写真で探検の振り返りを行っていました。

もう一方の学級は、「1000までのかず」の学習です。

本のまほう(その1)

これから2学期にかけて、6回シリーズで「本のまほう」を校内放送します。

この「本のまほう」は、児童の読書推進のため、

教職員や代表児童がおすすめの本を紹介する自作ビデオです。

今日は、校長先生や教職員からの紹介で、みんな、食い入るように見ていました。

また、図書館には、それらの本を集めたコーナーを特設しています。

こちらも人だかりの状況でした。

 

 

ハッピータイム「大好き湯山」

月曜からハッピータイム3連発です。

今日は業間の時間に、「大好き湯山」をテーマに全校集会を行いました。

今回の当番は2・6年生です。

たけのこ班(縦割り集団)ごとに集まり、当番学年が出すクイズに答えながら、

湯山地区のすばらしさを確認していきました。

ちなみに2年生は先日の町探検の内容を紹介し、

6年生は外国語活動で学習したことを英語で発表していました。

この「大好き湯山」の第2弾は、来週金曜日に1・4年生が行います。これも楽しみ。

雨の日のハッピータイム

昼休みはあいにくの雨模様。それでも、今日は赤グループのハッピータイムです。

体育館では鬼ごっこやドッジボールを、

たけのこ広場ではフルーツバスケットを行っていて、みんな、はしゃいでいました。

 

別の場所では、学級担任も交えて7~8人が「せの~、〇(←数字が入ります。)」

さらに別の場所では、応援団員が大きな声を出して水泳総体壮行会の練習中。

みんな楽しそうで、それぞれのハッピータイムになっていました。

ハッピータイム

たけのこ班(縦割り班)が仲よくなれる「ハッピータイム」。今日は青グループです。

体育館では新聞紙を使ったゲームやドッジボールを、

運動場では鬼ごっこをやっていました。この活動を機会にもっとなかよくなってね。

 

今日も梅雨時期とは思えないほど、天気がよく、蒸し暑いです。

熱中症予防のために、大きめの水筒にたっぷりの水分をお願いします。

外では、植物を気遣って、朝に続いて水やりをする子がいました。やさしいなぁ。