2018年9月の記事一覧

スーパーマーケットの見学に行ってきました!

3年生が社会科の学習でスーパーマーケットの見学に出かけました。

お店の中だけでなく、普段は見られないバックヤードでのいろいろな仕事も見せてくださり、

最後には、レジ打ちの体験を全員にさせていただきました。

また、質問タイムでは、

「どんどん売れているのにどうして商品がなくならないのか」

「どんなことを考えながら仕事をしているのか」等

子供たちなりの疑問にも丁寧に答えてくださいました。

ご協力くださったスーパーマーケットの皆様、どうもありがとうございました。

秋めいてきました

今朝の外気温は17度。朝がずいぶんと涼しくなり、長袖の児童が増えてきました。

校内にあるどんぐりの実も大きくなってきていて、秋らしさを感じます。

そんな中、3年生は近所のスーパーマーケットに見学です。その様子は後ほど。

先輩が来ました!

今朝の全校朝会は校長先生のお話と来校者の紹介です。

校長先生からの話題は「芸術の秋」。好きなものをたくさん入れて、いろいろ工夫すれば、

楽しく好きな作品ができることを教えていただきました。

子どもたちにとって、10月に取り組む造形大会のヒントになったのではないでしょうか。

 

また、来校者は職場体験の中学生。本校の先輩でもあります。

今日からの2日間、配属学級で子どもたちと一緒に活動します。がんばってね。

歯磨き巡回指導

今日から3日間の予定で、全クラスで歯磨き巡回指導を行います。

市教委から歯科衛生士の方に来ていただき、一人ひとりの歯磨きの状況を確認していきます。

今日は5年生3クラスが対象。

歯垢の正体を確認したり、染め出し液を使って歯磨き後の状態をチェックしたり。

この巡回指導をもとに自分の磨き方のくせを直して、健康な歯と歯茎を維持してください。

 

運動会(午後)

午後からも子どもたちの全力の競技・演技が続きました。

暑い中、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。