PTA活動

PTA活動

湯の山フェスティバルに出店

毎年恒例の「湯の山フェスティバル」に、今年もおやじの会が出店しました。

おやじの手際よさを発揮し、焼きそばと鶏皮をどんどん仕上げていきました。

学校保健委員会と給食試食会

今年度は標記の2つを続けて開催しました。

最初に養護教諭から、児童の健康状態やスポーツ振興センターの仕組みなどについて説明し、

その後、栄養教諭から給食の意義や栄養等を説明しました。

説明の最中に、家庭教育部の役員さんたちが給食を準備し、いざ、試食です。

参加の皆さん、さっそくスマホを取り出して撮影していました。

第2回運営委員会

本部役員が集まり、第2回の運営委員会を行いました。

各専門部の活動報告に続き、夏休み中の「湯山校区夏祭り」への協力内容や、「湯山っ子祭り」でのバザーの見通しを確認しました。

特にバザーについては、湯山っ子祭りの内容変更で体育館がどのように使えるか未定のため、運営方法は今後の検討事項となりました。

救命救急講習

夏休み中のプール開放に必要な、救命救急講習を開催しました。

日本赤十字社からスタッフをお招きし、約2時間の講習です。

ダミーやAEDも使用して、参加者全員がきちんと実習することができました。

市P連第1ブロック連絡協議会

市P連第1ブロックに所属する各役員が集まり、連絡協議会を開催しました。

今年度は湯山小学校PTAが当番で、この連絡協議会のお世話を進めました。

正副会長・校長・事務局会、各専門部会に分かれ、情報交換を中心に話合いを進めました。

第1回運営委員会と役員会

新役員になって初めての運営委員会を実施しました。

会長から今年度の方針等を話した後、各専門部での1年間の活動を確認しました。

 

その後は、各専門部で活動する役員が一堂に集まり、今後の見通しをもつため、

具体的な部分まで活動を確かめていました。

いろいろと忙しくなる時期もあると思いますが、今年度1年間、よろしくお願いいたします。

総会と新本部役員のスタート

授業参観の後、3・4時間目を使って体育館でPTA総会と学級PTAを行いました。

昨年度の行事報告や収支決算の承認、今年度行事計画と予算案の承認と続き、最後に新本部役員の決定となりました。

その後は、学級ごとに別れ、学級役員を決めて、今年度の活動をスタートさせました。

旧本部役員さん、1年間お疲れ様でした。

新本部役員さん、これからの活動をよろしくお願いします。

ストップマークの塗り直し

今日の午前中、「湯山小学校おやじの会」のメンバーで、ストップマークの塗り直しを行いました。

この活動は昨年度から継続しているもので、今日で一区切りがつきます。

末町や溝辺町を中心に、途中、地域の方から朝夕の登下校の様子を聞いたり、通学路の安全対策を確認したりしました。

おやじの会のみなさん、暑い中での活動、ありがとうございました。

なお、今日の活動には、愛媛新聞と愛媛CATVの取材が入りました。

CATVは今日(22日・日曜)の午後7時のニュースで、愛媛新聞は後日に報道されるそうなので、こちらも見てみてください。

PTA総会の資料づくりです

10日後にせまったPTA定期総会の資料づくりに、役員のみなさんが集まってくださいました。

みんなでページ順に資料を取ってホッチキスで留めて。400部近くの資料を1時間足らずで形にしました。

来週初めには各家庭に配布し、資料に目を通していただいた上で、総会を迎えるようにしています。

その後は、各専門部で新旧の引き継ぎとなりました。

今年度の活動に生かせるよう、昨年度の活動とともに反省点等も引き継ぐようにしています。