PTA活動

PTA活動

クリスマスリースづくり

第4回坊っちゃん学習の「クリスマスリースづくり」を開催しました。

講師の先生に教えていただきながら、

薩摩杉やヒバ、ユーカリなどで土台を作り、木の実やリボンで飾りつけをし、

参加したどの保護者の皆さんも、木の香りに包まれながら楽しいひとときを過ごしていました。

どうですか。皆さんひとりひとりの素敵な作品の完成です。

(休み時間には、子どもたちの飛び入り参加もあり、和やかな雰囲気でした。)

PTAバザーのお礼

本日付け(11月28日)で、PTA各家庭向けにPTAバザーのお礼状を配布しています。

会員の皆さんのご協力、役員さんや一家庭一役・おやじの会の皆さんのおかげで、

盛会のうちにバザーを終えることができました。ありがとうございました。

収益につきましては、お礼状に記載のとおり、学校と相談の上、子供たちのために大切に使わせていただきます。

今後とも、PTA活動にご理解・ご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

 

第1ブロック球技大会、準優勝!

毎年恒例の市P連第1ブロック球技大会が、湯山中学校を会場に開催されました。

当初、動きがやや硬いかなと感じましたが、試合が進むにつれて粘り強さを発揮し、

けがをする人もなく、今回は準優勝という結果を残すことができました。

出場の皆さん、運営に当たっていただいた家庭教育部の皆さん、本当にお疲れさまでした。

バザーも大盛況でした!

湯山っ子まつりにと一緒に開催したバザーも大盛況でした。

例年以上に食品や余剰品販売がスムーズに流れていました。

準備、運営、片づけにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。お疲れさまでした。

ひな壇の改修

以前から傷みが激しかった体育館のひな壇を、PTA男性役員さんが中心となって改修しました。

元のひな壇に檜板を貼り増し、角の面取りをしています。

体育館ステージを正面から見ると、これまでとは印象がずいぶんと違っています。

その様子は、授業や参観日の際に実際に見てみてください。

役員の皆さん、休日にもかかわらず、ありがとうございました。

バザーの打ち合わせ会

各専門部が集まり、18日(日)に行うバザーの打ち合わせを行いました。

それぞれに必要な物品や手配先、チケットの枚数などを確認していきました。

余剰品集め

今日の人権教育参観日に合わせ、余剰品の回収を行いました。

体育館前で役員さんが受け取り、明日から値付けの作業に入ります。

PTAの皆さん、たくさんのご協力をありがとうございます。

 

第4回運営委員会

本部や各専門部の役員が集まって、第4回運営委員会を行いました。

内容は、来月の湯山っ子まつりに併せて行う、バザーや余剰品販売についての確認です。

各専門部ごとでも、分担している役割について、話し合いながら細部を詰めていました。

湯の山フェスティバルに出店

毎年恒例の「湯の山フェスティバル」に、今年もおやじの会が出店しました。

おやじの手際よさを発揮し、焼きそばと鶏皮をどんどん仕上げていきました。

学校保健委員会と給食試食会

今年度は標記の2つを続けて開催しました。

最初に養護教諭から、児童の健康状態やスポーツ振興センターの仕組みなどについて説明し、

その後、栄養教諭から給食の意義や栄養等を説明しました。

説明の最中に、家庭教育部の役員さんたちが給食を準備し、いざ、試食です。

参加の皆さん、さっそくスマホを取り出して撮影していました。