R7湯山っ子日記

【3年】造形会「不思議な生き物」

2025年9月17日 17時42分

 3年生は、造形会で「不思議な生き物」をテーマに想像した世界を描きます。
 今日は、スクラッチの技法ですてきな生き物を誕生させました。竹ひごや割り箸、フォークで、ひっかくとレインボーカラーのきれいな線が出てきました。子どもたちは、集中して思い思いに描いていました。誕生させた生き物と、どんな世界でどんな風に過ごすのか・・・・。子供たちの想像はさらに広がります。
 出来上がりが楽しみです。

IMG_1089IMG_1092IMG_1095IMG_6387IMG_6389IMG_6390

【2年】ふしぎなたまご

2025年9月17日 15時13分

 今、2年生は図画工作科で「ふしぎなたまご」に取り組んでいます。

 カラフルなたまごが割れると・・・

 おやおや、不思議なものたちが飛び出してきます。みんな、本気の取組で順調に仕上がっています。IMG_4262IMG_4267IMG_4268

【全校】LEE放送を行いました

2025年9月17日 12時39分

 9月17日朝の放送は、LEE(Let's Enjoy English)放送の第2回目でした。
 2学期から湯山小学校に来ているALTの紹介クイズです。

 「What foods do you like ?」「1牛丼、2かつ丼、3親子丼 何番でしょう?」など、楽しいクイズでALTのことや英語の表現を知りました。

 これからALTと仲良くなって、さらに楽しく外国語を学んでいきましょう!

123

【1年】外国語

2025年9月16日 16時44分

 1年生は、フレイザー先生と英語の学習をしました。フレイザー先生クイズでは、色やキャラクターなど、同じ好きなものを見つけてうれしくなりました。

 算数で学習している数の英語での言い方を知り、かるたゲームやミッシングゲームをして、楽しく英語に親しみました。

1年2組_がっきゅうかつどう_黒川 さくら_Hp (5)1年2組_がっきゅうかつどう_黒川 さくら_Hp (6)1年2組_がっきゅうかつどう_黒川 さくら_Hp (7)

【3年】社会科 セブンスター石手店見学

2025年9月16日 16時27分

 3年生の社会科で、「店ではたらく人」を学習しています。今日は、スーパーマーケットの工夫やひみつを探りに、セブンスター石手店に見学に行きました。
 お客さんが、商品を買いやすいようにきれいに陳列している様子やバックヤードで野菜や魚を切ったり、パック詰めしている様子、野菜の鮮度を保つためのミスト付き冷蔵庫、配送トラックが到着する場所など、普段見ることができないところも見学させていただきました。質問タイムでは、時間が足りないくらい、次から次へと質問する子どもたちに、丁寧に店長さん・副店長さんが、答えてくださいました。子どもたちは、わくわく、きらきら、驚きと発見がいっぱいでした。
 セブンスター石手店の皆様、貴重な体験をさせていだだきありがとうございました。

IMG_5460IMG_5465IMG_5491IMG_5505IMG_5559IMG_6309IMG_6320IMG_6356IMG_6363

【6年】ゆめの実現~あなたは作家~

2025年9月12日 16時33分

 学校の教育目標「ゆめに向かって、心豊かにたくましく生きる児童の育成」の具現化を目指す一環として、日教弘愛媛支部学校研究助成事業として、6年生を対象に3つの活動を行う予定です。

 本活動は他の学年児童に対する波及効果が十二分に考えられます。

 昨年度の6年生は、卒業プロジェクト「湯山小学校の外観をすてきに」において、日教弘愛媛支部学校研究助成金ほかを活用し、正門前に看板を設置しました。この看板を目にする在校生が「ゆめ」の実現に向けて前向きに取り組む意欲の喚起に、つながっています。また、卒業生から最高学年のバトンを受け取った現6年生への刺激となり、全校児童のお手本となる学年集団となって、6年児童は学校生活に貢献中です。

 今日は、6年生対象として、松山市職員であり、絵本作家である西山 陽一朗さんをお迎えし、「ゆめ」の実現において、大切なことを、学びとるとともに、国語科「あなたは作家」の授業の一環として、次時のお話作りにつなげ、創作の喜びを味わわせたいと考え、1組・2組それぞれの自教室で授業を行いました。

【学習課題】

西山さんに話を聞き、「ゆめ」の実現や、物語の創作の仕方について、学ぼう。

① 絵本作家より

どういうきっかけで、絵本作家となるという「ゆめ」を持ち、その「ゆめ」をどのように実現していったか

●子どものころから、絵をかいたり、お話を作ったりしていた。

●続けることが大切!

●節目年齢でチャレンジしようと思った!

●何歳からでもチャレンジできる!

IMG_2138

② 読み聞かせ「つけもん」

IMG_2099

③ ゆめタイム

 絵本「つけもん」に、どんな感想を持ち、自分の創作にどう生かそうと思ったか

【感想】

●一人一人のよさ。

 みんな違ってみんないいということが描かれていた。

●努力を続けていたところが良かった。

●仲間と協力していることが良かった。

はじめはよさが出せていなかったけど、最後はよさが出せていた。

●ハッピーエンドでよかった。

【自分の創作に生かしたいところ】

●読書経験

●自分らしい表現を大切にしているところ

IMG_2103

IMG_2167

④ 絵本作家より

「つけもん」をどのように創作していったか

●まず、テーマを決める。

 「つけもん」のテーマは三つある。

  ① 日ごろ脇役である「つけもの」にスポットを当て、主役にしていった。

    誰もが主役になれること。

  ② 努力を続けることが大切であること。

  ③ 仲間と協力することが大切であること。

●次に、シチュエーションを決める。

 時・場・登場人物

●「はじめ」「おわり」を考えて、「中」を作っている。

IMG_2210

⑤ 絵本作家にインタビュー!

Q テーマはどうやって決めるのか。

A テーマは、いろんなところに転がっている。気づくことが大切。読書も手掛かりになる。

Q 書くときに気を付けていること。

A 読む対象がどんな人が考えて、伝わるように書いている。

Q どんな気持ちで書いているのか。

A 読む人が喜んでくれるとうれしいな。

Q 二つの仕事をするのは大変ではないのか。

A 時間を決めて取り組んでいる。

IMG_2118IMG_2205

⑥ 絵本作家に感想を伝えよう!

● 自分もゆめの実現のために、努力を続けていきたい。

● 自分も創作していくことを楽しんでいきたい。

IMG_2212

⑤ 絵本作家の同級生より

 西山さんの中学時代の同級生の白石直美さん(現まつやま子ども読書活動推進ネットワーク会議メンバー(オブザーバー)・元松山市教育委員)に授業にオブザーバー参加いただくとともに、少しお話しいただきました。

 西山さんは、中学生のころから、授業に真面目に取り組みながら、休み時間には自宅で書いてきたお話の本を友達に回して読んでもらっていたそうです。

 6年生は、白石さんのお話から、ますます西山さんの生き方に触発されたようです。

IMG_2223

⑥ 校長からのメッセージ!

IMG_2226

 休み時間には、「つけもん」ファンの1年生が、積極的に西山さんに話し掛けていました。

IMG_2077

 

【全校】避難訓練を行いました

2025年9月11日 17時37分

 避難訓練を行いました。何時に起こるかは伝えずに行う予告無し避難訓練でした。
 緊急地震速報が流れ、揺れから身を守るために机の下に隠れました。その後、土砂崩れの可能性を考え、4階に垂直避難を行いました。

IMG_6294IMG_1018

IMG_63121

 校長先生からは、「何より大切なのは『いのち』です。湯山小学校は、山に囲まれ、そばを石手川が流れています。上流にはダムがあり、水の災害もあるかもしれません。今日の学びを生かして『いのち』を守る行動をしましょう。」と話していただきました。

 また、湯山地区自主防災組織連合会会長にも参加いただきました。会長からは「30年以内に南海トラフ地震という大きな地震が起こる可能性があります。大きな地震が起きたら、どうしたらよいか考えておきましょう。」と話していただきました。

 

【4年】造形大会

2025年9月11日 17時05分

 4年生の造形大会は、絵本『大きな木がほしい』のお話を聞いて想像した木の製作です。

 子どもたちは、「自分にとっての大きな木ってどんなのだろう?」と、絵本の世界から広がる想像力を膨らませ、それぞれの思いを作品に込めていました。大きな木の幹や枝を新聞紙で一つ一つ一生懸命作り上げていきました。

 これから、色を付け、飾りつけをして、素敵な作品が完成するのが楽しみです。

IMG_1044IMG_1046IMG_1048

IMG_6235IMG_6216IMG_6236

【ささのこ】中学生と交流したよ

2025年9月10日 17時38分

もうじゅうがりなわとびおにごっこ

 職場体験に来ている中学生と、朝の会と生活単元学習「朝の活動」を一緒にしました。
 「猛獣狩りゲーム」では、一緒にグループを作ったり、「朝の活動」では、縄跳びを教えてもらったりして、楽しく活動しました。
 ささのこの児童からは、いつもの「朝の活動」より2倍楽しかったと感想が聞かれました。

【全校】いじめ0の日 テレビ放送

2025年9月10日 17時06分

 今日はいじめ0の日のテレビ放送を行いました。

 運営委員が、友達と仲良く遊ぶことができる「猛獣狩りに行こうよ」を紹介し、各クラスで取り組みました。
 キーワードの文字数の人数でグループを作る遊びです。今回のキーワードは「えがお」「ともだち」「いじめゼロ」でした。

12

 職場体験の中学生も一緒に活動しました。
 運営委員から「みんなで仲良く活動できましたか。これからも、みんなで仲良くしていきましょう。」と呼び掛けていました。

【1年】あそぼうよパクパクさん

2025年9月10日 15時56分

 1年生は、図画工作科の時間に「パクパクさん」を作りました。

 1枚の色画用紙を折り、顔や飾りを工夫して貼って、とっておきのパクパクさんができあがりました。

 できあがったぱくぱくさんを使って、友達と楽しく遊んだり、動かし方を考えながら、コマ撮りアニメーションを作ったりしました。

1年2組_がっきゅうかつどう_黒川 さくら_Hp (2)職員会_職員会議_黒川 さくら_2025年6月4日のノート (1)1年2組_がっきゅうかつどう_黒川 さくら_Hp (4)職員会_職員会議_黒川 さくら_2025年6月4日のノート (3)

【全校】湯山中学校から職場体験に来ました。

2025年9月9日 16時44分

 湯山中学校の生徒が、職場体験のため湯山小学校に来ました。
 9月9日から11日までの3日間と短い間ですが、小学生と一緒に楽しく学んでほしいと思います。

 小学生は、お兄さんお姉さんと一緒に活動できて、うれしそうでした。
 中学生は、先生の仕事に新たな気付きを感じていました。

121

45IMG_9467

 

【2年】国語科「話したいな、聞きたいな」

2025年9月4日 16時03分

 夏休みが終わり、久しぶりの学校や友達にわくわくしながら、一週間目がスタートしました。

国語科では、夏休み新聞をもとに、思い出を友達にどんな言葉で伝えるか考えました。

たくさんの友達に夏休みの思い出を伝えることができ、笑顔溢れる素敵な時間になりました。

2学期もにこにこ2年生で、笑顔いっぱい頑張ります!

2年1組_こくご_阿部 美和_話したいな聞きたいな_12年1組_こくご_阿部 美和_話したいな聞きたいな_2IMG_4257IMG_4258

【1年】2学期スタート!

2025年9月3日 18時49分

 夏休みが終わり、元気いっぱい、にぎやかな声が教室に戻ってきました。

 国語の時間には、夏休みの思い出を伝え合いました。

「ゆめタイム」では、「何が1番楽しかった?」「かき氷美味しそうだね」と友達同士で話し合い、笑顔あふれる時間になりました。

 2学期もきらきら笑顔で元気に仲良く頑張ります!

 1年2組_がっきゅうかつどう_黒川 さくら_Hp1年2組_がっきゅうかつどう_黒川 さくら_Hp (1)

【全校】第2学期始業式

2025年9月1日 09時48分

9月1日、学校に子どもたちの元気な声が響きました。
第2学期始業式を行いました。

1

児童代表挨拶では、「夏休みにプールに行き、25m泳ぐことができました。自分の成長を感じることができました。2学期は運動会や連合音楽会など楽しみな行事がたくさんあります。運営委員としても、朝の挨拶や学校行事に積極的にチャレンジしたいです。」と発表しました。

2

校長先生からは、「2学期を元気にスタートすることができました。『いのち』を大切にしてくれてありがとう。『ゆ(ゆめ)や(やる気)ま(まごころ)』の合言葉で、とびきりすてきな2学期にしていきましょう。なにより大切なのは『いのち』『一人一人のこころ』です。大きなけがや事故のない、楽しく実りの多い2学期にしていきましょう。」と話していただきました。

そして、2学期から来られるALTに挨拶をしていただきました。

3

ALTからは、「イギリスから来ました。卓球やゲームが好きです。湯山小のみんなと会えてうれしいです。一緒に英語の勉強をしていきましょう。」と話していただきました。

4

校長先生からは、「ALTの先生方は、自国を離れ、家族と離れ、友達とも離れ、日本の子どもたちのために、世界を舞台に自立した生活をするすばらしい方々です。この出会いを大切にし、たくさん学んでいきましょう。」と話していただきました。

いよいよ第2学期のスタートです。まだまだ暑い日が続きますが、体調に気を付けて第2学期みんなで頑張りましょう。

スライド1スライド2スライド3スライド4スライド5スライド6スライド7スライド8スライド9スライド10スライド11スライド12スライド13スライド14スライド15スライド16スライド17スライド18スライド19スライド20スライド21スライド22スライド23スライド24スライド25スライド26スライド27スライド28スライド29スライド30スライド31スライド32スライド33スライド34スライド35スライド36スライド37スライド38スライド39スライド40スライド41スライド42スライド43スライド44スライド45スライド46スライド47スライド48