【4年】砥部焼絵付け体験
2026年2月6日 18時24分4年生は社会科の学習の一環として、砥部焼の絵付け体験を行いました。
子どもたちは、素焼きのお皿前に、「どんなデザインにしようかな」と試行錯誤しながら、呉須(ごす)と呼ばれる藍色の顔料を使って、丁寧に筆を動かしていました。 最初は慣れない筆使いに緊張していた様子でしたが、次第に集中し、世界に一つだけのオリジナル作品を完成させることができました。
自分たちの作品が本物の磁器になって手元に届く日を、みんな楽しみに待っています。
4年生は社会科の学習の一環として、砥部焼の絵付け体験を行いました。
子どもたちは、素焼きのお皿前に、「どんなデザインにしようかな」と試行錯誤しながら、呉須(ごす)と呼ばれる藍色の顔料を使って、丁寧に筆を動かしていました。 最初は慣れない筆使いに緊張していた様子でしたが、次第に集中し、世界に一つだけのオリジナル作品を完成させることができました。
自分たちの作品が本物の磁器になって手元に届く日を、みんな楽しみに待っています。
ときめき学習発表会に参加しました。市民会館の大舞台での発表で、会場にはたくさんの観客が集まりました。子どもたちは少し緊張しながらも堂々とした姿でステージに立ちました。
この日に向けて、ブリッジや縄跳び、長縄やダンスの練習に、一年間をかけてみんなで一生懸命取り組んできました。こつこつと積み上げてきた練習の成果を一人一人がしっかりと出し切ることができ、個々の大きな成長を感じる発表ができました。
どの子どもにも達成感にあふれた笑顔が見られ、この経験は、これからの学校生活にもきっと生かされることと思います。
今日は6年1組の調理実習でした。
自分たちで栄養バランスに気を付けて考えた献立から、メインのおかずを選んで調理します。
「包丁で皮をむくのが難しかった。」「味があまりなかった。」といった反省の言葉から、「とっても甘くておいしかった。」「流れを考えて手際よく調理できて良かった。」といった満足の声まで、一人一人にそれぞれの感想がありました。
家庭でのチャレンジとして、どちらのクラスも家庭で一食分の調理に挑戦します。
ご家族の皆様に満足してもらえるような料理が出来上がることを願っています。
6年2組は、家庭科で学習したことを生かして、最後の調理実習に挑戦しました。
児童が一人一人バランスを考えたこんだてを立て、そのおかずを一品作ることに挑戦しました。
自分一人の力で調理した児童からは、「おいしかった。」「失敗したところもあったけど、復習して家族のために作りたい。」「包丁の使い方が難しかった。」「味が薄くて微妙だった。」など、様々な感想が聞こえました。
初めての挑戦から学ぶことがたくさんあった実習でした。1組は明日挑戦する予定です。
来年1年生になるお友達とのなかよし交流会を行いました。
「小学校に来るのが楽しみになってほしい」「仲良くしてみんながうれしい気持ちになってほしい」という目当てを持って、この日のために準備や練習をがんばってきました。
初めは緊張していましたが、歌やダンス、湯山っ子体操、昔遊びをして、仲良くなることができました。
来年がとても楽しみです。
国語の「はじめて知った学校のこと」の学習で、学校にいる先生にインタビューをしました。
「好きな給食は何ですか?」「2026年楽しみなことはなんですか?」「好きな曲はなんですか?」「どうして好きなんですか?」と丁寧な言葉遣いで上手に質問することができました。
次の時間はインタビューのメモをもとに、クイズを作って伝え合います。どんなクイズができるのか楽しみです。
今日は、集会委員会主催のかるた大会に参加しました。
湯山小学校に関することが札になったかるたを使い、みんなでかるたを楽しみました。
どの児童も、一枚でも多く札を手に入れようと、集会委員会の児童の声に耳を澄ましていたのが印象的でした。
6年生のみんなで楽しい思い出を一つ増やすことができました。
本日良い天気のなか、湯山っ子マラソン大会を開催いたしました。
これまで体育の授業や業間休みを使って、一生懸命に練習を積み重ねてきた子どもたち。本番では、どの子も自分の目標に向かって、最後まで諦めずに走り抜く姿がとても印象的でした。
苦しい場面でも前を向く力、そして友達を一生懸命に応援する姿に、大きな成長を感じることができた一日となりました。
保護者ボランティアの皆様、駐在所や交通安全協会の皆様、ならびに温かいご声援をいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
天候にも恵まれ、低学年マラソン大会を実施しました。
これまでに業間マラソンや体育で練習を積み重ねてきたため、全員最後まで走り切ることができました。
マラソン後の感想には、目標にしていた順位に届かなかった悔しい思いや、頑張れたことに満足している気持ちなどが溢れていました。応援してくれた他学年への感謝の声もありました。
最後まで一生懸命走り切れた子どもたちに拍手を送りたいと思います。
5、6年生は、3、4校時を使ってマラソン大会をしました。
天気の影響で2年ほど記録会だったため、久しぶりのマラソン大会となりました。
体育館で行った開会式では、代表児童の意気込み発表がありました。
まずは、5年生。先生の掛け声に合わせて元気良く声を出し、校長先生の号砲でスタートしました。
今年度はコースを変えての実施でしたが、みんな一生懸命走り抜きました。
6年生は、小学校生活最後のマラソン大会でした。
本番に向け、業間マラソンから一生懸命走る児童の姿がありました。
6年生も校長先生の号砲で元気良くスタートしました。
走るのが嫌いだったり、苦手だったりする児童もいたと思いますが、精一杯走り抜く
児童の姿に胸が熱くなりました。
最後には、応援に来てくださった保護者の方々に感謝の気持ちを伝えました。
ここまで、支えていただき、運動場や沿道で声援を掛けてくださった保護者の皆様、子どもたちの安全のために見守っていただいた駐在所や交通安全協会、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
今日も読み聞かせに来ていただきました。
子どもたちは先生に小鳥の手品を教えていただき、みんなの前で小鳥の手品をしたり、「にんじん、だいこん、ごぼう」の言葉あそびを楽しんだりしました。参加型のお話「ストーンスープ」では、お鍋に入っているスープを混ぜたり、カップに入っているスープを飲む真似をしたりしました。「おいしい。」や「温かい」という一言も言いました。
集会委員会のお世話で、昼休み「カルタ大会」をしました。
読み札に集中して、目を絵札全体に配ります。
全員集中して、真剣にカルタと向き合っていました。
集会委員会がかるた大会を開催してくれました。
湯山小のことをよんだかるた取りに挑戦し、楽しみました。かるたを取る「はい!」という声が響き、白熱していました。また、取れた人に拍手をする場面も見られ、笑顔いっぱいの昼休みを過ごしました。
いよいよ湯山っ子マラソン大会まで残り少しとなりました。
本日は、マラソン大会に向けての試走を行いました。気温の低い中でしたが、みんな一生懸命な表情で、全員が最後まで走り切ることができました。本番に向けて体調を整え、それぞれの目標に向かって、残りの期間も取り組んでほしいと思います。
外国語活動で「わくわく'What's this?'クイズ大会」を開催しました。
3学期始めからクイズ大会に向けて、英語でのクイズに挑戦したり、今までに学習した英語表現や単語の発音練習をたくさんしました。いよいよ本番!クイズ屋さんとなり、張り切って英語でクイズを出しました。また、友達のクイズ屋さん巡りも楽しみ、みんながわくわくする楽しいクイズ大会になりました。