【全校】不審者対応避難訓練
2026年1月14日 15時04分愛媛県警察本部の方と松山東警察署湯山駐在所長をお迎えして、不審者対応の避難訓練を行いました。
始めに、不審者にどのように対応するかプレゼンテーションを見て学びました。
次に、不審者が学校に侵入した場合を想定し、避難行動を行いました。
そして、愛媛県警察本部の方のお話を聞きました。
「助け合い、譲り合い、協力し合いましょう。不審者は『はちみつじまん』です。「は」は、話しかけてくる人、「ち」は近づいてくる人、「みつ」は見つめてくる人、「じま」はじっと待っている人です。不審な人を見かけたら、近くの大人に知らせましょう。不審者は、挨拶をしてくる人が苦手です。元気よく挨拶をしましょう。」と話していただきました。
最後に校長先生のお話です。
「どこから不審者が入ってくるか考えたことがありますか。もしもに備えて、想定しておくことが大切です。不審者に強い地域は、「大きな声で挨拶ができる」「周りをよく見る」地域です。学校でも、大きな声で挨拶をしたり、周りをよく見て近くの先生に伝えたりしましょう。なにより大切なのは「いのち」です。いざというときに、今日学んだことを実践できるよう復習しましょう。」と話していただきました。
今日の訓練や聞いたことを忘れずに安全に過ごしましょう。