【6年】冬薔薇ー卒業プロジェクト「湯山小学校の外観をすてきに」ー
2025年12月15日 13時57分前年度の6年生が同じ卒業プロジェクト名「湯山小学校の外観をすてきに」で、市長とのタウンミーティングをきっかけに看板製作を行ったことは、卒業生のみならず、毎日、正門前に設置した看板を目にすることにより、在校生にとっても、ふるさと湯山の中核となる母校への愛着と誇りを醸成することにつながりました。また、郵送費を確保するための募金活動など保護者・地域の方の支えを受けて、同時に行った卒業プロジェクト「ウクライナの子どもたちへおもちゃを届けよう」も、自己効力感・自己有能感につながりました。
今年度の6年生は、前年度の卒業プロジェクトのタイトルを継承する活動として、正門前の看板の下の植えますに、11月19日に薔薇の植樹を行いました。プロジェクトリーダーが、植樹までの下準備として、除草・土作り・植える品種の選定を行いました。植樹は、6年生全員で、行いました。品種名の掲示を行い、下学年の児童も毎朝、興味深そうに秋バラを眺めていました。
今年も残り半月となりましたが、今は冬薔薇がきれいに咲いてくれ、まだまだ蕾をつけてくれています。この薔薇が散ったら、6年生は見納めとなるかな…。
来年度5月には、現6年生は巣立っていますが、きれいに咲いた薔薇が、在校生に、そして、道行く地域の人の心に、何かを訴えかけてくれることでしょう。
なお、このプロジェクトには、日弘教愛媛支部・湯山地区まちづくり協議会・湯山地区社会福祉協議会が助成をしてくださいました。ありがとうございます。