【校長室から】JRC登録式
2024年6月26日 13時20分
【校長訓話】
環境・ボランティア委員さんが、真摯に発表してくれました。
環境・ボランティア委員さん、ありがとうございます。
この登録式を単なるイベントに終わらせないでほしい、
この後、自教室に帰って、担任の先生とよく話し合ってほしい、
JRCバッジに恥ずかしくない行動をしていってほしいと思います。
健康・安全
命を大切にする…
これは、自分の命も、人の命も…
「いじめ0の日」にも考えを深めていることですが、誰かを見下したり、悲しい思いをさせたりして、人が生きることへの希望を失わせるような「いじめ」は、絶対に許されません。
奉仕
新たなボランティアの取組を考えることも大切ですが、その前に日常的な係・委員会に真摯に取り組むこと大切ですね。
縦割り班清掃も始まりました。
清掃担当の先生が熱心に呼び掛けている縦割り班清掃、頑張っていますか。
①遅れずに掃除に行く。
②だまって真剣に掃除する。
③掃除道具の後片付けをきっちりと行う。
④掃除の反省会もしっかり行う。
国際理解・親善
世界平和は世界のみんなが願うことです。
その実現のためには、一人一人が、身近なところから相手を尊重する態度が大切です。
学級・学年の中での相手の尊重。
環境・ボランティア委員から提案のあったトイレのスリッパの整頓!
次の人が使うことを考えてきちんと整頓できていますか。
(はい。)
本当ですか。
今日一日、自分たちのフロアのスリッパの整頓が本当にできてるのか、みんなで観察してみてくださいね。
そして、きちんと整頓していきましょう。
ここからは目を閉じて聞いてくださいね
。
みなさんに何度か紹介したことのある相田みつをさんの詩「ただいるだけで」を読みます。
あなたがそこにただいるだけで
その場の空気が明るくなる
あなたがそこにただいるだけで
みんなのこころがやすらぐ
そんなあなたにわたしもなりたい
この詩を聞いて恥ずかしくなるような、だれかを見下したり、悲しい思いをさせたりするようなことはないでしょうか。
まだ、目を閉じて聞いてくださいね。
メジャーリーガーとしても大活躍した日本の元プロ野球選手に松井秀喜さんのことを紹介します。
松井秀喜さんは、中学生のとき、友達の悪口を言っていて、お父さんに叱られます。そして、二度と人の悪口を言わないと約束したそうです。それ以来、悪口を言いたくなるときがあっても、お父さんとの約束を守って、人の悪口は全く言っていないそうです。
人を見下したり、人を悲しませたりする行動はないですか。
今、ここで、二度とそんな行動をしないように約束してください。
一人一人の実践が、世界平和、一人一人の幸福につながります。
そして、それをJRCバッジを見るたびに思い出して、実践してください。