校長室から

地域に見守られ

2021年5月28日 13時50分

 5月28日(金)に1年生を迎える会を行いました。今の状況ですので、全校児童が体育館に集まることはできませんでしたが、体育館には1年生と出番の学年が、各教室にはZoomで体育館の様子を配信する形で行いました。1年生にとって楽しく心に残る会となり、すてきな時間を過ごすことができました。各学年の出し物は工夫されており、1年生に早く湯山小学校のよさを知って、仲間になってほしいという気持ちをしっかり伝えていました。企画・準備をした運営、放送、集会、環境委員会の活躍も見事でした。

  【1年生を迎える会】     【湯山のゆるキャラ大集合】 【6年生手作りのシトラスリボン】

 さて、今日は偶然にも1年生に関わる出来事が2件ありました。
 一つは、登校途中に1年生の水筒のひもが外れて、道路から崖の下に落ちてしまうという出来事です。その様子を見ていた地域の方が、斜面の落ちたところを探し、水筒を見つけてくださいました。このように、子どもたちは、地域の方に見守ってもらっています。感謝の気持ちを忘れないで、みんな元気に登校してほしいです。
 もう一つは、登校中、1年生が転んでけがをしまうという出来事です。登校班のみんなは、一番近いコミュニティーホールに助けを求めて・・・と思ったのですが、まだ開いていないだろうから、1年生の家に連れて帰ることが一番よいと判断しました。登校班みんなで動くと学校に行くのが遅れるかもしれないと考え、一人の4年生が代表で1年生に優しく声をかけながら家まで連れて帰りました。その様子を見ていた地域の方が、子どもたちの様子に感動したと学校にお電話をくださいました。子どもを見守り、子どもが頑張っている姿を見てくださりありがとうございます。
 4月の初めにも、6年生が、春休みを利用して全校のみんなにシトラスリボンを作ってくれました。今、子どもたちの胸に輝いています。これからも優しい子どもに育ってほしいと願っています。地域の皆様、保護者の皆様、今後とも子どもたちを見守ってくださいますようお願い申し上げます。