湯山っ子日記(平成30年度)

分数の計算

3年生の算数科では今、分数の計算の学習を進めています。今日はたし算です。

同じ分母の場合に、どのような考えから計算ができるのか、学級みんなで考えました。

まだ、分数には十分慣れてないけれど、一生懸命に学習に取り組んでいます。

陸上総体壮行会

明後日の18日(木)に開催される、市総体(陸上の部)の壮行会を行いました。

選手の練習風景や出場選手と種目の紹介、全員による力一杯の応援と続き、

全校が一つとなった壮行会となりました。

選手の皆さん、全力を出し切って自己記録の更新を目指してください。

ふれあい親善大使

1学期に引き続いて、しげのぶ特別支援学校から「ふれあい親善大使」がやってきました。

今回も、ささのこや2年生の学級で、一緒に活動や勉強をしたり給食を食べたり。

一緒に活動したこれまでの経験からか、街角で出会うとお互いに挨拶をすることもあるそうです。

次回3学期の来校も楽しみにしていますね。

連合音楽会に向けて

芸術の秋! 5年生は11月の松山市連合音楽会に向けて一生懸命に取り組んでいます。

今日の音楽の時間は合唱曲です。各パートの音を安定させる練習をしていました。

子どもたちにも、音を合わせて美しく響かせる楽しみが分かっているようで、

集中して歌っています。本番がとても楽しみです。

第2回健康サミット

保健委員会と各学級の代表の児童が集まって、「第2回健康サミット」を昼休みに開催しました。

前回のサミットで決めたハンカチ、ティッシュ調べの結果報告と、

それを踏まえて「どのようにしたらみんなが忘れないようになるか」を話し合いました。

「テレビ放送をしたらいい」「チェックをしたらいい」など意見が活発に出され、

頑張って発表した1年生に拍手が起こるという、ほほえましい場面もありました。

健康な学校生活を送るのに、手洗いは基本です。全校で取り組んでいきたいですね。

図書館ボランティアの活動

子どもたちが大好きな学校施設の一つに、図書館があります。

休み時間になるとたくさんの児童が来館し、思い思いの本を選んで借りています。

その分、痛みが激しい本が多く出ています。

そういった本を修理したり、快適な環境や新しい情報を提供したりするのに、

湯山小学校では、図書館ボランティアのみなさんが活躍しているのを知っていますか。

何気なく使っている図書館は、この方々の支えや図書委員会の活動があって運営されています。

青年会議協力隊(JICA)の活動

先週に引き続き、今回は青年海外協力隊(JICA)の方を二人お招きし、体験談を聞きました。

実際に活動してきた国(グアテマラとセネガル)の文化や経済状態、言葉などを紹介していただき、

それらを通して、日本との違いやその国独特の素晴らしい面を確認したり、

自分たちができることを考えるきっかけにしたりしました。

お忙しい中、6年生のために貴重なお話をしてくださり、ありがとうございました。

さわやか体育大会の壮行会

今朝のテレビ朝会は、さわやか体育大会に出場するささのこ学級への壮行会でした。

応援団のリードのもと、今まで各学級で練習していた応援を、各学級で力一杯行いました。

ささのこ学級の皆さん、体育大会では全力を出し切るとともに、

出場している選手との交流も深めてきてください。

赤い羽根共同募金、始まりました

今日から来週月曜までの3日間、ボランティア委員会が「赤い羽根共同募金」の活動を行います。

今朝は、あいさつ運動のみなさんと同じ場所で募金を呼びかけました。

初日だからかな。募金自体、ちょっと低調気味です。

あと2日ありますので、みなさんのご協力をよろしくお願いします。

町探検へレッツゴー!

1学期に引き続き、2学期も町探検! 今回は、溝辺・高野方面です。

これまでに班で協力して、探検場所や質問、歩くコースなどを考えてきました。

建物は気になっていたけど、中を見たことがなかったり初めて行ったりする場所を

子どもたちは興味津々で回りました。

なお、今回見付けた湯山のよさは、11月の湯山っ子まつりで発表します。

どんな発表になるか楽しみです。

ご協力くださった各施設や保護者の皆様、ありがとうございました。

読み聞かせ

水曜日の朝は、ボランティアの皆さんによる読み聞かせの時間です。

今朝も1・2年生を対象に、読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちは、ちょっとでも前で聞きたいから、始まるまではごそごそ。

でも、読み聞かせが始まった途端、動きがピタッと止まってお話の世界に入ってしまいました。

他の学年も、今朝は読書です。どの子も静かに本を読んでいました。

いじめ0の日の活動

毎月10日は「いじめ0の日」です。

今月も、あいさつ運動の当番班+運営委員+有志のみんなが、

登校してきた児童をハイタッチで迎えました。

地道に活動を続けて、信頼の輪が広がるといいですね。

湯山っ子まつりのネーミング

今日の昼休みは代表委員会。議題の中心は湯山っ子まつりに関するネーミングの選出でした。

選ぶ際の視点をもとに、それぞれの案について、代表委員がいろいろな立場から意見を述べていきました。

8つの候補から代表委員会が選んだのはどれでしょう。児童会だよりをお楽しみに。

リサイクル工場とクリーンセンターの見学

4年生が社会科の見学でリサイクル工場とクリーンセンターの見学に行きました。

リサイクル工場では、紙の分別やリサイクルの流れを、

クリーンセンターでは、可燃ごみの焼却から灰土の処理まで、

それぞれ、施設の方の案内や説明を受けました。

皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

卒業アルバム、着々

卒業アルバムの撮影が、着々と進んでいます。

今日は個人写真と学年や学級の集合写真を撮りました。

どちらの写真も、写真館の方が子供たちのにこやかな表情を上手に撮ってくださっています。

アルバムの完成が楽しみです。

本の魔法

湯山小学校では読書活動のさらなる活性化をめざして、

昨年度からTV朝会時に、自主制作ビデオの「本の魔法」を流しています。

今回も、湯山三姉妹の進行のもと、教職員からのおすすめの本を紹介していきました。

この「本の魔法」を契機に、

読書の量もさることながら、質や分野が広がるといいなと思います。

世界が100人の村だったら

キャリア教育の一環として、6年生がJICA(青年海外協力隊)の方をお招きして学習を行いました。

この学習では、世界が100人の村に縮小されたと仮定し、

世界の多様さが実感できるようになっています。

最初に行った、挨拶が通じる人を探す活動だけでも、

我々とは違ういろいろな人々がいることを子どもたちは感じたようでした。

この学習は来週も続きます。

月の観察

秋晴れのいいお天気です。ちょうどいいタイミングで、4年生の理科は月の観察。

運動場に天体望遠鏡を持ち出して、一人一人が昼間の月をじっくり見ることができました。

造形活動の真っ盛り

ちょうど今、どの学年も秋の造形活動の真っ最中。

2年生は「ゆめで見たせかい」を、3年生は「自分だけのふしぎな世界」を制作しています。

どちらも、自分だけの世界を表現しようといろいろな技法をもとに、楽しみながら活動しています。

子供たちの活動に校長先生も興味津々。アドバイスを交えながら教室を回っていました。

委員会活動の集合写真

「卒業」に向けての取組がぼちぼちと始まっています。

今日の6時間目は、卒業アルバムの作成を依頼している写真館さんが来校し、

終始、和やかな雰囲気で各委員会の6年生を撮影していきました。

なお、明後日の4日(木)には児童の個人写真を撮る予定です。

秋の公園探検

1年生が秋を見つけに、学校近くの道後台にある公園に出かけました。

先日の台風のおかげか、途中の道端でどんぐりがたくさん拾えたり、

お食事中のシマヘビを見つけて大騒ぎをしたり。

目的地の公園では、思い思いの秋を見つけて楽しみました。

陸上競技の練習

松山市総体(陸上の部)に向け、それぞれが希望する種目に分かれて、

本番での自己記録の更新を目指して、放課後の練習に取り組んでいます。

どの子も上達したいから、練習にも一生懸命。かんばっています。

小児生活習慣病予防検診

将来に渡って健やかな生活が送れるよう、

動脈硬化や糖尿病、高血圧の状況を調べるこの検診を行っています。対象は4年生。

慣れない採血があるということで、検診前はどの子も緊張していました。

でも、終わればホッとするのか、笑みがこぼれる子も。

大事なのは検診結果を受けてのこれからの生活習慣です。気を付けようね。

スーパーマーケットの見学に行ってきました!

3年生が社会科の学習でスーパーマーケットの見学に出かけました。

お店の中だけでなく、普段は見られないバックヤードでのいろいろな仕事も見せてくださり、

最後には、レジ打ちの体験を全員にさせていただきました。

また、質問タイムでは、

「どんどん売れているのにどうして商品がなくならないのか」

「どんなことを考えながら仕事をしているのか」等

子供たちなりの疑問にも丁寧に答えてくださいました。

ご協力くださったスーパーマーケットの皆様、どうもありがとうございました。

秋めいてきました

今朝の外気温は17度。朝がずいぶんと涼しくなり、長袖の児童が増えてきました。

校内にあるどんぐりの実も大きくなってきていて、秋らしさを感じます。

そんな中、3年生は近所のスーパーマーケットに見学です。その様子は後ほど。

先輩が来ました!

今朝の全校朝会は校長先生のお話と来校者の紹介です。

校長先生からの話題は「芸術の秋」。好きなものをたくさん入れて、いろいろ工夫すれば、

楽しく好きな作品ができることを教えていただきました。

子どもたちにとって、10月に取り組む造形大会のヒントになったのではないでしょうか。

 

また、来校者は職場体験の中学生。本校の先輩でもあります。

今日からの2日間、配属学級で子どもたちと一緒に活動します。がんばってね。

歯磨き巡回指導

今日から3日間の予定で、全クラスで歯磨き巡回指導を行います。

市教委から歯科衛生士の方に来ていただき、一人ひとりの歯磨きの状況を確認していきます。

今日は5年生3クラスが対象。

歯垢の正体を確認したり、染め出し液を使って歯磨き後の状態をチェックしたり。

この巡回指導をもとに自分の磨き方のくせを直して、健康な歯と歯茎を維持してください。

 

運動会(午後)

午後からも子どもたちの全力の競技・演技が続きました。

暑い中、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

運動会(午前中)

1日遅れの開催となりましたが、絶好のコンディションの中、盛大に運動会を行っています。

何より子どもたちが一番楽しそう!

準備が整いました

PTAの皆さんのお手伝いのおかげもあって、運動会の準備が整いました。

準備中はかなりの蒸し暑さ。明日も同じような状況が予想されます。

暑さ対策をして、子どもたちの活躍をぜひ応援してください。

おやじの会からのプレゼント

運動会の練習をがんばっている子どもたちのためにと、

「湯山小おやじの会」から全校児童に、冷たいお茶のプレゼントがありました。

教室に用意されたお茶を手に、子どもたちは「冷た~い!」「おれ、全部飲む!」と大喜び。

おやじの会の皆さん、素敵なプレゼントをありがとうございました。


最後の練習

運動会に向けての練習は、今日の午前中が最後となります。

どの学年も、外での位置確認を中心に一通り行っていました。

あとは運動会当日のがんばりですね。

大玉おくりん

あいにくの雨。運動会に向けての練習は体育館でしか行えません。

今日の全校練習の中心は「大玉おくりん2018」。湯山小学校恒例の種目です。

毎年実施している競技とはいえ、ルールをしっかりと確認し、練習をしました。

本番では、保護者や地域の方も入って、みんなで大玉おくりをしたり、湯山音頭を踊ったりします。

ぜひご参加ください。

湯山音頭

お昼休みに4年生が中心となって「湯山音頭」の講習会を行いました。対象は主に1・2年生です。

振りの意味も含めて一通り説明し終えた後、実際に踊ってみました。みんな上手!

運動会では地域の方と一緒に楽しめそうです。

外での練習

天気予報によると明日から雨。どの学年も、時間を惜しんで外での練習に取り組んでいます。

暑い中、子どもたちが「気持ちいい~」と寄ってくるのがミストシャワー。効果あり!です。

色別集会1

朝の自由時間、運動場ではリレーのバトンパス練習。互いの息は合いつつあるかな?

今朝の時間は第1回の色別集会です。どのグループも応援練習でした。

グループ全員が集まっての応援練習は初めてなので、流れを確認しました。

明日もありますが、応援団員にとっては「本番までもっと時間が欲しい!」の思いでしょう。

色別リレー

昼休みを使った各種リレーの練習が始まりました。最初は「色別リレー」です。

実際に顔を合わせてバトンパスをするのは初めて。

いろいろとハプニングはありましたが、何とか形になりそうです。

ただ、試走時は本番さながらの迫力でした。当日の勝負が楽しみです。

 

ようやく全校練習ができました

インフルエンザが終息しつつあり、ようやく全校での練習に取り組めました。

今日は開・閉会式や準備体操、綱引きの動きが中心です。

各自の役割をはっきりさせ、どの部分に気を付ければよいかを確認していきました。

綱引きは、隊形移動とともに実際に1回は引いてみました。感触はどうだったかな。

ノリノリです

3・4年生の表現「C’mon,baby ユヤマ」の通し練習に、3年生が挑戦しました。

隊形移動は大丈夫かなぁ、と心配はあるものの、ダンスはノリノリ。すごく勢いがあります。

楽しんで踊っているのが一番ですね。

2年生も学年練習開始

学級閉鎖をしていた2年生も、運動会に向けて学年練習を再開しました。

今日は、運動場で個人種目「何色をえらぼう! 運命のへんしん!」の初練習です。

説明を聞いて実際にやってみると、初めてのことで間違える子がかなりいました。

来週にもう一度練習かな。

お昼休みも自主練習

お昼前から雨が降り出しました。

それでも、子どもたちはお昼休みを上手に使っています。

3年生は教室でダンスの練習。DA PUMP「U.S.A.」の曲に乗って楽しそうに踊っています。

5年生は運動会係の作業をしていました。みんな、計画的に活動しています。

個人種目の練習

学級閉鎖が終わりました。

朝の健康観察を入念に行った後、どの学年も運動会練習に本格的に取り組み始めています。

4年生の個人種目「スローイン,baby ユヤマ」も、今日が初めての練習です。

ゆっくりと動きながら、競技の内容を確かめていました。

応援団は準備着々

学級を超えての活動を控えている中、6年生の応援団員は準備を着々と進めています。

給食時、放送を通じて全校に意気込みを伝えるとともに、

昼休みには、たけのこ広場や児童会室で応援練習をしています。

気持ちはすっかり運動会モードのようでした。

できることから・・・

今日まで、2年生、4年生の計2クラスは学級閉鎖です。

子どものいない教室、は寂しいものです。

しっかり休養をとって、明日から元気に頑張りたいですね。

 

運動会が刻々と近付いています。

各クラスで、できることから取り組んでいます。

日数が少ない分、質の高い練習にしていきたいと思います。

熱中症、インフルエンザには気を付けつつ。

 

 

 

 

 

えがおでピース♪

インフルエンザの影響で、明日までは学級を超えての学習活動を控えています。

そんな中でも運動会が迫ってくる!ので、運動会練習は学級単位で進めています。

今日は1・2年生の表現「えがおでピース♪」の紹介です。

ももいろクローバーZ「笑一笑 ~シャオイーシャオ!~」の曲に合わせて、かわいく踊ります。

決めポーズは、もちろんピースサイン。今は体育館で一生懸命に練習しています。

5時間遅れの始業

避難勧告の影響により、今日の始業時刻は普段より5時間遅れとなってしまいました。

それでも大きな混乱もなく、午後1時前にはみんな登校です。

ちょっと違和感を感じながらも、互いに交わす挨拶は「こんにちは」。

また、インフルエンザによる学級閉鎖があり、予防のためのマスクを着用する児童が多くいました。

なお、このインフルエンザを早く収束させるため、ここ数日は異学級と交わる活動を止めることにしています。

なので、最後の2枚は学級の様子です。

どちらも黒板に大きな文字が。運動会に関係してるみたいですが…。

「Theソーラン」練習開始

今日は5・6年生の表現「Theソーラン」の紹介です。

2時間目に、祭りで踊る集団の映像を見て、表現のすばらしさを感じるとともに、

運動会用の振り付けビデオで、動きを少しずつ確認してきました。

初回ながら、なかなかの動きをする児童もいて、気分が盛り上がっているようです。

台風一過

台風一過、一気に晴天となりました。風も適度に吹いています。

そんな中、どの学年も運動会練習が始まりました。今日の1・2年生は運動場で走力の確認です。

また、運動場には熱中症予防のためのミストシャワーを設置しました。

これには子どもたちは「涼し~」。思いの外、効果はあるようです。

第2学期が始まりました

44日間という長い休みを経て、今日から2学期がスタートです。

みんな、元気に登校しました。友達との再会を喜んだり、夏休み中の出来事を語ったり。

始業式では、代表児童が夏休みにがんばったことや2学期の夢を発表し、

校長先生からは、力を合わせて2学期の行事に取り組むことの大切さをお話いただきました。

教室では、今日からエアコンが動いています。快適な環境で勉強がはかどりそうです。

湯の山フェスティバルに出演

金管バンド部が湯の山フェスティバルに出演し、演奏を披露しました。

フェスティバルのオープニングを飾る曲は「明日があるさ」。

今年度は部員数も大幅に増えて、にぎやかになっています。

観衆のみなさんからは、演奏への拍手をたくさんいただきました。

高齢者福祉施設への訪問

毎年の恒例となっている高齢者福祉施設を今年も実施しています。

今日は溝辺町にある施設を、希望者16人が訪問しました。

最初はぎこちなかったものの、次第に慣れて、最後はよい雰囲気に。

約1時間の訪問に、施設の皆さんには喜んでいただけたでしょうか。

次回は30日(月)に末町の施設を訪問します。

水泳総体、がんばりました!

午前中に開催された水泳総体で、湯山っ子が頑張りました。

自己ベストタイムを更新する子が多く、

また、女子50m背泳ぎ、女子50m平泳ぎ、女子150mメドレーリレーにおいて、

それぞれ6位に入賞することもできました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

水泳総体に出発です

朝6時30分。今日の市総体(水泳の部)に出場する選手が集合しました。

湯山っ子は午前の部に出場です。応援をよろしくお願いします。

第1学期終業式

5年生が不在の中、第1学期終業式を行いました。

式の中で、校長先生から画家のピカソを例に出し、

夏休み中にチャレンジすることの大切さを話しました。

明日から44日間続く長期のお休みです。

「安全・元気」をキーワードに有意義に過ごしてほしいと思います。

大三島少年自然の家(その28):解団式

2泊3日の大三島少年自然の家での活動も終わりとなりました。

解団式を行い、今回の経験をこれからの活動に生かしていくことを、

みんなで確認しました。

暑い中で、本当によくがんばりました。お疲れ様でした。

 

命の教育

松山市東消防署の方を講師に招いて、6年生に「命の教育」を行いました。

けが人を運ぶための簡易担架づくりや、

ダミーを使ってのAEDや心臓マッサージを体験しました。

災害時には、正確な情報をもとに避難することが大切ですが、

日頃の備えや訓練も大事ですね。6年生にはそのことが分かったと思います。

東消防署の皆様、暑い中、ありがとうございました。

 

ちょっと早い終業?です

正確にはまだ終業ではありませんが、自然の家での活動が明日からあるため、

5年生が一足早く区切りを迎えました。

校長先生からの式辞の後、自然の家活動班の班長による決意表明となりました。

どの決意もよい内容で、3日間の活動でぜひ実現してきてほしいと思います。

水泳壮行会

朝の時間に、市総体(水泳の部)に出場する選手の壮行会を行いました。

練習風景をビデオで見たり、出場種目を自己紹介したりしながら、

全校応援、激励の言葉と続きました。

選手のみなさんは、湯山小の代表として自己ベストを目指してがんばってください。

また、1~6年生有志の応援団のみなさん、力ある応援をありがとうございました。

金管バンド部の練習

今日で個別懇談3日目。

暑い中、学校にまで来てくださる保護者の皆様には、ご面倒をおかけします。

 

そんな懇談中でも、暑さにめげず、金管バンド部が練習に取り組んでいます。

いい音色を響かせてくださいね。


樹木消毒

今日の午後、校内の樹木消毒を行いました。

業者さんが、1本1本丁寧に薬剤を散布し、約1時間ほどで作業を終えました。

個別懇談で来校された保護者の皆様には、ご不便をおかけしました。

ご協力、ありがとうございました。

自然の家の係会

5年生が自然の家での活動に向けて、係会を進めています。

班長・生活・食事・レクの4つに分かれ、細かな部分まで確認していました。

気が付けば、あと5日経てば、大三島少年自然の家での活動が始まります。

意義のある楽しい活動を目指して、準備をお願いしますね。

着衣泳(3・4年)

湯山小では、水の事故防止も兼ねて、水泳学習の終盤に着衣泳を行います。

体操服を着て水に入り、いかに動きが重くなるかを経験するとともに、

身近にあるペットボトルを浮き具にして、ラッコ状態を体験します。

どの学年でも行っているので、今日の3・4年生は慣れたもの。

上手に学習していました。

読み聞かせが始まりました

ボランティアの皆さんによる読み聞かせが、今日から始まりました。

今日は1・2年生が対象です。

絵本を手元に置いたり、語りだけでお話ししたりと皆さんそれぞれですが、

どの学級でも、子供たちは食い入るように聞き入っていました。

邪魔な私語があると、「だまっとってやー!」と子供たちが互いに注意するくらい。

お忙しい朝の時間に、ありがとうございました。

モズクガニ、現る!

朝、正門近くにいた大きなカニ。

登校してきた子にさっそく捕獲され、教室のカゴに入れられました。

普段見かけるサワガニとは違うので、調べてみると・・・、モズクガニ!

モズクガニは、海で生まれて、川で育ち、海で卵を産む、いわゆる「通し回遊」。

海から10km以上も離れたこの湯山にいることが、すごく不思議です。

石手川を遡ってきたのかな。湯山の自然に改めてビックリです。

 

クリーン湯山

午後の町別児童会の後、各地域でクリーン湯山に取り組みました。

 

町別児童会では、地域の役員さんも出席くださり、

1学期の反省と夏休み中の申し合わせ事項を話し合いました。

 

クリーン湯山は、かなり気温・湿度とも高かったため、短時間での取組です。

暑い中での活動、お疲れ様でした。

だいすき! 湯山(第3回)

「だいすき! 湯山」集会の第3回目は、3・5年生の発表です。

3年生は湯山地域特産の、たけのこについての発表でした。

5年生はそばを流れる石手川の自然環境についてです。

どちらも、クイズを交えて、楽しく、かつ、ためになる内容でした。

 

これまでの3回の集会を通して、

湯山地域のよさが、児童に少しでも伝わったかなと思います。

ですが、学校で学ぶこと以外に、湯山の宝はたくさんあります。

例えば、地域の方々が湯山を大切に思い、何らかの形で貢献していることなど。

今後、機会があれば、子供たちにも感じてほしいと思っています。

 

最後に、今日の集会で学んだことに関するクイズです。

松山地域で出荷されるたけのこについて、10本のうち、何本が湯山産でしょう?

答えはお子さんに聞いてみてください。

石手川の様子

今回の豪雨でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、

被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

1枚目の写真は、今朝(7月8日・日曜)の、学校そばの石手川です。

まだまだ濁流が流れており、危険な状態ですが、

昨日の朝は、水位を示す標識の上まで水が来ていました。2枚目の写真です。

自然を相手に油断は禁物だと、改めて感じました。

だいすき! 湯山(第2回)

雨がよく降り続く中、第2回の「だいすき! 湯山」集会を行いました。

今回の発表学年は1・4年生です。

1年生は先日行ってきた湯山公園での探検を、

4年生は水学習と湯山地域との関連を、それぞれクイズ形式にして紹介しました。

全校の前で発表した子も、フロアで発表を聞いていた子も、

湯山地域の特徴を改めて感じることができた集会となりました。

雨の日の過ごし方

天気予報によると、今日からしばらくは雨が続きます。

お昼休みを外で過ごせないこんな時、みんなはどうしているのでしょう。

いくつかの場所をのぞいてみました。

体育館では、明日の集会練習。1年生が興味深そうに4年生の練習を見ています。

図書館は相変わらずの大盛況。でも、騒ぐ人はいません。

ある教室では、これも何かの発表練習のようです。

みんな、上手にお昼休みを過ごしていました。

 

全校朝会

今朝の全校朝会は、生活指導の教員から、夏休みの生活について話をしました。

1学期を振り返るとともに、何に気を付けて夏休みを過ごすかを確認しました。

あと10日間登校すれば、子供たちが楽しみにしている夏休み。

この全校集会で話したように、

きまりを守って「安全・元気」な夏休みであってほしいと願っています。

のびのびタイム

台風一過、梅雨の晴れ間のお昼休みです。

体育委員会がのびのびタイムを企画してくれました。今日はサッカー!

PKだったり、キッキングスナイパーだったり、ドリブルだったり。

高得点や好タイムを目指して、みんな楽しんでいました。

公園探検

雨が上がり、1年生が公園探検に出かけることができました。

探検先は、前回と同じく湯山公園です。

生き物探しを中心に、春の公園とどこが変わっているかを実感しました。

ただし、セミの鳴き声は聞こえるのに、その姿を見つけられず残念でした。

セミ取りはもう少し先になりそうです。

 

1年生のあいさつ運動

7月のあいさつ運動2日目。今日は1年生があいさつデビューをしました。

運営委員の5・6年生に混じって、登校してきた子から「おはよーございまーす!」

児童玄関内にかわいらしい声が響いていました。

 

また、今日は学校保健委員会と給食試食会を開催しましたので、

参加の1年生保護者の皆様には、我が子の給食の様子を見ていただきました。

(学校保健委員会と給食試食会の様子は、上の「PTA活動」でご覧ください。)