湯山っ子日記(平成30年度)

町別児童会

午後に町別児童会を開き、2学期の反省と冬休みの生活を確認しました。

1年生の中には、まだなじみのない教室に行く子もおり、

登校班の班長さんが教室まで迎えに来てくれます。

各教室では、各地区のPTA社会教育部員である保護者の方にも入っていただき、話合いを進めました。

2週間の冬休みが安全で充実したものになるといいですね。

3・4年生の短なわとび大会

体育委員会が企画・運営する、お昼休みの「短なわとび大会」が始まりました。

今日は3・4年生が対象です。たくさんの皆さんが参加してくれました。

種目は「駆け足跳び」「駆け足あや跳び」「二重跳び」の3種類。

2分間をめどに、最後まで跳び続けた人がチャンピオンとなります。

「駆け足跳び」では2分間跳び切った人が多く、用意していた賞状が足りなくなってしまいました。

写真の最後2枚は、それぞれ「駆け足あや跳び」「二重跳び」のチャンピオンの様子です。

さすがはチャンピオン! 抜群の安定感でした!

シェイクアウトえひめ

今日は「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」の実施日です。

湯山小学校でも、実施時刻の午前11時に合わせ、全校で安全確保行動を約1分間行いました。

その後は、各学級で、

「落ちてきそう・倒れてきそう・移動してきそう」の視点で危険なものを確認したり、

教室外で自分の命を守る姿勢や行動をどうすればよいかを考えたりしました。

起きてほしくない地震ですが、普段からの備えが大切です。

今日の訓練を一つの機会として、

各ご家庭でも、地震への備えを話題にしていただけるとありがたいです。

元気のひみつ

先日、湯山っ子日記で紹介した保健委員会が作っていた掲示物は健康ツリーとサンタクロースでした。

12月の保健目標である「寒さに負けない体をつくろう」を目指して、

湯山っ子が実際行っていたり、これから始めようとしていたりする元気のひみつを

カードに書き込み貼っていくというものです。

初日(写真1枚目)は、保健委員会の児童がお手本で貼った数枚だけでしたが、

現在(写真2枚目)はこんなにたくさんに増えています。

「うがい・手洗いをしっかりする。」「体を冷やさないよう温かいものを食べる。」

「外で元気に遊ぶ。」など、ツリーやサンタクロースの袋の中には元気のひみつがいっぱいです。

金管バンド部のクリスマスコンサート

放課後、金管バンド部が「クリスマスコンサート」を開催しました。

学年ごとに1曲ずつ披露した後、最後は全員で「にじいろ」を演奏しました。

保護者の皆さんもじっと聴き入って、とってもいい雰囲気のコンサートでした。

窓ピッカピカ

1枚目の写真は、児童玄関から北側の桜並木や石手川を眺めた様子です。

とてもきれいだと思いませんか?

保護者の皆様も、明日から始まる個別懇談での来校時に、ぜひ見てみてください。

 

子供たちが行っている普段の清掃では、なかなか手が回らない廊下や教室の窓ですが、

実は、時間の合間を見て、校務員さんが専用道具で1階窓の清掃を行ってくれています。

校内では、子供たちのためにと、いろいろなスタッフが活動しています。感謝ですね。

2学期最後の読み聞かせ

今朝が2学期最後の読み聞かせとなりました。

ボランティアの皆さんが1・2年教室に出向き、

このシーズンに合った絵本を読んで聞かせてくださいました。

3学期は他学年にも読み聞かせを行う予定だとか。こちらも楽しみです。

教室のあれこれ

寒くなってきて、教室内のエアコンが活躍し始めました。

この夏に設置したエアコン、実は職員室で集中管理ができます。

朝、登校時刻に合わせてスイッチを入れ、授業中も無駄のない運用に努めています。

ただ、空気が乾燥気味となりますので、

風邪予防も兼ねて、普段からマスクを着用を心掛けてほしいと思います。

 

また、5年1組の給食エプロン入れには、担当の子が考えたユーモアがありました。

こういうのがあると、和やかな気持ちになります。

県学力診断調査に挑戦中です

5年生が、今日・明日と県学力診断調査に挑戦します。

今日の教科は国語と理科。どの子も、まずは題意を読み取ろうと問題文を丁寧に読んでいました。

学校生活ではいろいろな場面でテストや調査があります。

それらは、単に評価するためだけではなく、どう改善すればよいかを知るためのツールです。

今回の調査も同様で、結果を今後の授業や個別の学習指導にフィードバックしていきます。

こども園の訪問を受けました

あるこども園から学校訪問を受けました。園児は総勢25人。

1年生と3年生の授業を見たり、こども園にはめずらしいパソコン教室や広い図書館をのぞいたり。

授業を見られた1・3年生は、ちょっとドキドキのようでした。

園児たちに話を聞くと、いろいろな小学校に進学するようですが、

どの子も、小学校に通うのをとても楽しみにしているとのこと。

今日の見学が、少しでもお役に立ったのならうれしいです。

ハイタッチ運動に新しいのぼり

毎月10日は「いじめ0の日」です。

今朝の登校時の外気温は4℃。それでも運営委員を中心に、校門や校舎内でハイタッチ運動を行いました。

そこに今月から新たに「のぼり」が加わりました。松山市共通と湯山小オリジナルの2種類です。

湯山小オリジナルは、6年生代表児童の作品で、同じものが3枚あります。

これらの「のぼり」は、ハイタッチ運動に限らず、学校生活のいろいろな場面で活躍しそうですね。

挨拶の意味は?

今朝の全校朝会は、表彰と校長先生のお話でした。

表彰は、読書感想文、作文、自由研究、図工作品、陸上競技と多岐にわたりました。

その後の校長先生からのお話は「挨拶」です。

「挨」「拶」をそれぞれ別々に読むと、「たたく」「ひらく」と読めるそうです。

どこをたたいて、どこをひらくのか、その意味を説明するとともに、

これからも、友達や地域の方に元気よく挨拶を続けてほしいと呼びかけました。

ご飯を炊いてみよう

5年生の家庭科では、「ご飯とみそ汁をつくろう」として調理実習を行います。

今日はご飯の炊き方を学びました。

強化ガラス製の鍋にお米と水を入れ、火加減にも気を付けながら、炊いている様子を観察します。

蒸らしの時間もきちんと計り、いざ、ふたを開けると「いいにおい~」。

実食の感想は、どの子も「普段食べているご飯よりおいしい!」でした。

そりゃそうでしょう。自分たちが気持ちを込めて炊いたご飯だもの。

2学期最後の委員会活動は?

月初めの火曜日は委員会活動の日。考えてみれば、今日が2学期最後の活動日です。

保健委員会は何やら掲示物の作成中。冬に備えた「〇〇の木」とのことですが、

詳しいことは教えてくれませんでした。何でしょう?

給食委員会は、来月末の給食週間に向けて、いろいろなイベントの準備中。

どちらの委員会も、先を見越しての活動に取り組んでいます。

アピール集会、2週目です

アピール集会も第2週目となりました。今日のエントリーは、

3年生が1組(なわとび)、4年生が1組(喜劇)、5年生が2組(ともにダンス)です。

どのグループやる気満々で表現し、会場からいっぱいの拍手を受けていました。

12月のあいさつ運動

12月のスタートは雨。

雨の日に普段と同じく運動靴で登校すると、靴下まで濡れる場合が多いです。

替えの靴下を用意しておくか、雨降り用の長靴にするか、

寒い冬場は特に、各ご家庭で何らかの対応をしていただけると子供たちも助かります。

 

今週の3日間はたけのこ班によるあいさつ運動を行います。

今朝の担当は10班。児童玄関内で元気よくあいさつを呼びかけていました。

また、教室ではベルマークを回収しています。

写真の1年生は持参したベルマークを上手に分類していました。さすが!

今日のアピール集会も楽しいひと時

3日目となったアピール集会。

今日はダンス、なわとび2組、演奏、劇の、計5組の発表でした。

体育や音楽の学習をそのまま生かしたり、友達のピアノに合わせて跳んだり、

3匹では足りない「10匹の子ぶた」の劇を演じたり。

発表者には会場から温かい拍手がたくさん送られていました。


おいもパーティー

収穫+提供していただいたさつまいもを使って、2年生が「おいもパーティー」を開きました。

栄養教諭の指導の下、まずは全員がさつまいもを食べやすい大きさに切っていきます。

包丁を使う状況に、子供たちはとても慎重に慎重に。

今年は蒸し時間が少なめでも、柔らかくおいしそうな黄金色になりました。

おいもを口にするみんなの顔は笑顔。楽しいパーティーとなりました。

本の魔法

全校朝会時に、シリーズで伝えている「本の魔法」。今日から内容が少し変わりました。

教師からのおすすめ本の紹介はそのままに、児童の皆さんからの紹介を加え、パワーアップしています。

各学年から選ばれた紹介者は、皆さん、読書量や内容が豊かな人ばかり。

読んだ感想も交え、上手に紹介していました。

さて、今日の放送で紹介された本はどのような内容でしたか?

紹介された本を詳しく知りたい人は、図書館にレッツ・ゴー! ちゃんと展示されています。

 

また、集中して本が探せるよう、授業に合わせて図書館から本を選び、

廊下に置くこともよく行っています。

最後の写真は2年生。国語の学習に合わせて生き物の本をたくさん集めています。

 

なわとびをする児童が増えてきました

毎週水曜は、ボランティア委員会によるアルミ缶とペットボトルキャップの回収日です。

今朝も多くの児童が持ってきてくれました。ありがとうございました。

ところで最近、休み時間に運動場でなわとびをする子が増えてきています。

冬場は、学校でなわとび検定を実施することもあり、

多くの技や体力を身に付けようと練習する子が多いです。友だちと競いながらも楽しんでいます。

アピール集会、始まる!

子供たちの自主的な表現の促進とみんなのお楽しみを目的として、

集会委員会が企画・運営し、希望者が発表する「アピール集会」。

昼休みの時間を使って、今日から6日間の日程で開催していきます。

初日の今日は、ヨーヨー、なわとび、フラフープとピアノ、ダンスの4組でした。

発表する側も応援する側も、お互いに和やかな時間を過ごしていました。

次回は明後日の木曜日。こちらも楽しみです。

地震が来る前にできることは?

2年生が学級活動で「地震が来る前にできることって何だろう?」を学習しました。

まずは、地震が起きた際に危険となるものを、普段の教室の中から見つけ、

「落ちてくる」「倒れてくる」「移動してくる」ものからの回避行動を確認しました。

その後は、素早く安全に非難するため、

普段から気を付けておく「めあて」をそれぞれが考え、これから実践していくことにしました。

教室内に限らず、様々な場所に危険は潜んでいます。

いざという時、今日の学習を生かしてほしいと思います。

第2回学校保健委員会

第2回学校保健委員会を開催しました。

今回は、スクールカウンセラーの先生を講師に、

「我が子の自立に向けて〜親の接し方〜」を演題とした講演会です。

思春期の子どもの特徴やそれに合わせた親の接し方、スマホやゲームとの付き合い方など、

5・6年生のアンケートから見えてくる本校児童の様子を教えていただきました。

3年生が社会科見学に行きました!!

3年生は、社会科見学で堀江選果場とポンジュース工場に行きました。

行きのバスでは、みかん畑を見付けると、

「みかん畑だ。」「本当に山の斜面にある!!」と今日は、みかんに興味津々です。

選果場では、温州みかんの選果の様子を見学しました。

たくさんの機械でどんどんみかんが分けられていくことに、びっくりしていました。

また、今日は、特別に「紅まどんな」の選果の様子も見学させてもらいました。

なんと、小学生の見学は、湯山っ子が初めてだそうです!!

温州みかんと違って、一つ一つ手作業で選果されていました。

お昼からは、ポンジュース工場を見学しました。

残念ながら、みかんが少なく、ジュースを搾っている様子は見学できませんでしたが、

ジュースを冷凍保存している冷凍庫に入れてもらいました。

吐く息は、真っ白! 震えながらの見学となりました。

平行四辺形の面積をどのように求めるの?

5年生は三角形や四角形の面積を求める学習の真っ最中。

今日は平行四辺形の面積の求め方にチャレンジです。

対角線で分けたり、分割したり、移動させたり。

それぞれに工夫し、友達と意見を交換していました。

筋道立てて考え、既に分かっていることに如何に帰着させるか、思考の大事なポイントです。

湯山っ子まつり、大盛況でした!

「よってらっしゃい みてらっしゃい 学びと笑顔の湯山っ子 ~2018湯山っ子まつり~」

これまでの学びを、保護者や地域の皆さんに披露するよい機会の湯山っ子まつり。

第1部は体育館での発表、第2部の各教室での発表や体験に、多くの皆さんが参加してくださり、

大盛況のうちに終えることができました。

(PTAバザーや余剰品販売の様子は、上の「PTA活動」からご覧ください。)

湯山っ子まつりの準備が整いました

18日(日)に実施の「湯山っ子まつり」、会場準備がほぼ整いました。

子供たちなりに一生懸命に準備し、本番を迎えます。

ぜひ、ご来校いただき、子供たちのがんばりをご覧ください。

あきパーティーにようこそ

1年生の手洗い場から見える紅葉もきれいな赤になり、秋が深まってきています。

今日は、育英湯山幼稚園と小百合保育園の年長さんを招待して、「あきパーティー」を開きました。

駒屋さんに迷路屋さん、釣り屋さんにマラカス屋さんと、楽しいお店がいっぱい。

人気の店には行列ができました。

年長さんに喜んでもらったり、お世話になった先生方に成長した姿を見てもらったりして、

充実した時間となりました。次は湯山っ子まつりでがんばります。

楽しみな読み聞かせ

今朝は読み聞かせ。朝早い時間なので、ボランティアの皆さんには、申し訳ないのですが…。

でも、子供たちは、とても楽しみにしていて、

運動場で朝遊びをしていた何人もが、「今日は読み聞かせがある!」って急いで教室に戻っていました。

今日も1~2年生にはボランティアの方々が、3年生以上は学級担任が読み聞かせを行いました。

みんな、夢中になって本の世界に入っていたようです。

のびのびウィーク

今週は、湯山小学校の「のびのびウィーク」。

愛媛県が実施しているITスタジアムに、積極的にチャレンジする週間にしています。

この「のびのびウィーク」に関連して、

今日の昼休みに、体育委員会が「みんなでジャンプ」を企画・運営してくれました。

3~5人でチームを組み、体育委員が回す長縄を何回跳べるか競い合っていました。

途中で引っかかっても、笑いながら楽しんでいる様子はよかったですよ。

秋パーティーの準備

今週木曜日に、近所の幼稚園や保育園の年長さんを招待する「秋パーティー」。

招く側の1年生は準備が整いつつあり、練習に余念がないようでした。

また、後始末も段取りよくできているみたいです。

保護者さん向けには、湯山っ子まつりで披露しますので、こちらもお楽しみに。

県陸上総合体育大会

県の陸上総合体育大会に、松山市の代表として湯山小から4人の選手が出場しました。

6年生や2年生の見送りを受け、いざ、県総合運動公園へ!

雨が降る寒いコンディションの中、8位に入賞したり、自己ベストの記録を出したりと、

どの子もベストを尽くしてがんばりました。

選手の皆さん、大変お疲れさまでした。

図書委員の読み聞かせ

今日・明日と図書委員による読み聞かせが企画されています。

今日はあいにくの雨ということもあり、お昼休みの図書館は、それを楽しみにしている子も含め、

いつにも増して子供たちでいっぱいとなりました。

どの子も、図書委員が行う読み聞かせを一生懸命に見て・聞いていました。

てくてく集会

登校班の班長・副班長が集まって、普段の登校状況を見つめる「てくてく集会」を行いました。

今回のテーマは、「湯山っ子が目指すべきあいさつは?」です。

登校時の挨拶の様子をビデオで確認し、改善点を考えていきました。

挨拶はコミュニケーションの第一歩。

お互いの気持ちがよりすっきりとなるよう、朝の挨拶を心掛けたいですね。

湯山っ子まつりが近づいてきました

気が付けば、湯山っ子まつりまで残り9日。今はどの学年も準備に大忙しです。

3年生は、総合的な学習の時間に学んだ竹のことや、

音楽で習得しつつあるソプラノリコーダーを組み合わせ、

ステージでの発表練習に取り組んでいます。

いじめ0の日の活動

今日は「いじめ0の日」です。

今朝も、運営委員会を中心に有志の子供たちが、登校してくるみんなをハイタッチで迎えます。

今回は校舎内も歩いて回り、各教室でハイタッチの輪を広げていきました。

後期たけのこ班清掃、開始

今日から新しい場所で、後期のたけのこ班清掃が始まりました。

場所や役割分担を6年生から聞いた後、新しい場所に移動です。

その後は、更に詳しい分担や手順を確認したり、清掃用具の整備を行ったりしました。

慣れるまで、時間がしばらくはかかりそうです。

朝の風景

今週はたけのこ班によるあいさつ運動を行っています。今朝は9班が担当しました。

子供たちのほとんどは、校内に入ると真っ先に自分の鉢の世話に向かいます。

時々、理科教員から栽培のアドバイスも受けつつ、

水やりをしながら日々の変化や生長を楽しみにしています。

10日ほど前に2年生が植えた水仙、何人かのは芽がもう出ていました。

連合音楽会

今日、5年生は連合音楽会に出演しました。

合唱では「永遠のキャンバス」を、声の強弱を意識しながら、

響きのある歌声で歌い上げることができました。

合奏では「Paradise Has No Border」を、

速いテンポでリズムよく合奏し、最後まで演奏することができました。

他の小学校の先生方からもお褒めの言葉をいただき、 素敵な演奏会となりました。

また、児童にとっても、市民会館で演奏することが大きな財産となりました。

明日の発表に向けて

明日の連合音楽会での発表に先立ち、5年生が全校に合唱・合奏を披露しました。

明日は「永遠のキャンバス」「Paradise Has No Border」の2曲を発表します。

仕上がり具合もよく、会場の市民会館いっぱいに声や音が響きわたると思います。

5年生のみなさん、大きな舞台だけど、落ち着いて発表してきてください。

保護者の皆様も、明日はぜひ会場に足をお運びください。

湯山小学校の発表開始時刻は午前11時15分頃を予定しています。

なお、最後の写真は新しくなったひな壇です。詳しくは上の「PTA活動」をご覧ください。

木の香りがとても心地よい!

 

エコリーダーとの交流会

今日の5年生は、エコリーダーとの交流会を行い、

「手すき和紙」、「エコバッグ」、「ペットボトルを利用した小物入れ」づくりにチャレンジしました。

手すき和紙は、包装紙をミキサーにかけ緑の容器でこし、アイロンをかけ、和紙を完成させました。

包装紙から素敵な和紙ができる過程を見て、児童も大興奮でした。

エコバッグ(紙バッグ)は、リサイクル封筒からの作成です。

準備していただいたリサイクル封筒の両端を折って作りました。

底を折って丈夫につけるところが大変でしたが、

取っ手と飾りをつけて完成し、素敵なバッグができました。

ペットボトルを利用した小物入れでは、

まず、プラスチックのごみが環境汚染につながり、地球温暖化にもつながるということを、

理由もふまえ説明をして頂き、その後、素敵な小物入れを作りました。

工夫次第でペットボトルも素敵な小物入れになることが分かり、勉強になりました。

福祉体験学習・交流会

4年生が講師の方々をお招きして、福祉体験学習・交流会を行いました。

車いす・手話・ガイドヘルプの3講座に分かれ、

講師の先生の話を聞きながら、交流を通して実際にそれぞれの内容を体験していきました。

来週からは、今日の学習をまとめ、

湯山っ子まつりで、「やさしさ広げ隊」として広く全校に呼び掛ける予定です。

えひめこどもの城へ!

今日は待ちに待った遠足です。2年生は「えひめこどもの城」へ行きました!

施設のきまりをしっかりと確認し、仲よく遊びました。

施設の外にも中にも遊具がいっぱいあるので、子どもたちは大はしゃぎ!

お昼ご飯もしっかり食べ、午後からは近くの公園へ!

疲れ知らずの子どもたちは、鬼ごっこをしたり、虫を捕まえたり、楽しみました。

でも、帰りのバスではぐっすり眠っている子も。

今日はしっかり休んで、また明日、元気に学校へ来てくださいね。

とべ動物園へ!

待ちに待った動物園。バスに乗ってからもドキドキです。

動物園では、班で協力してクイズを解きました。

シロクマやペンギンなど大好きな動物を見ながら、

「カワウソは絶滅している」「ピースは18さい」など、言葉が飛び交います。

また、バクがおしりを向けると「あぶない!」と大騒ぎ。

大きな動物園を迷子にならずに、きちんと回ることができました。

次は、年長さんを招待する秋パーティーに向けてがんばります。

お兄さん・お姉さんとして成長した姿を見られることでしょう。

人権教育参観日

今日の午前中は人権教育参観日です。2時間目は各学級で人権に関する授業を行い、

学年に応じて、自分や周囲の人の気持ち、人権に関する歴史などを学びました。

3時間目は、NPO法人えひめ311の澤上幸子さんを講師にお招きし、

「東日本大震災 ~もし、あの日に戻れるなら~」と題した講演を、全校児童と保護者で聴きました。

震災に遭った時やその後の状況、故郷を離れざる得なくなったときの心境など、

柔らかい口調ながらも、実際に体験した方の話の内容には実感がこもっていました。

澤上さん、私たちのために貴重なお話をありがとうございました。

なかよし給食

今日の給食は2回目の「なかよし給食」。縦割り班の仲間と一緒に食べます。

6年生の指示のもと、みんなで配膳を済ませて「いただきます」。

運動会や清掃を通じて一緒に活動することも多かったので、

和やかな雰囲気での給食となりました。

チューリップの球根植え

昨日の2年生に引き続き、1年生がチューリップの球根を植えました。

一人ずつの鉢に球根を入れて土をかぶせ、肥料と水をかけて完了です。

1年生が育てるこのチューリップが、来春の入学式を飾ることになります。

きれいな花が咲くよう、これからのお世話をお願いしますね。

黄組のハッピータイム

今日の昼休みは、黄色グループのハッピータイム「ハッピー・バナナ・ミニ運動会」です。

種目は、玉入れとサル運びの2つ。みんな、どちらの競技も和気あいあいと楽しんでいました。