湯山っ子日記(平成30年度)

無事に下校です

授業の合間に1年生教室をのぞいてみると…、

ロッカーにはランドセルがきちんと入っていました。さすが。

他にも、下校コースの確認をしたり、整理カゴの片付けを練習したり。

また、下校前には、間違いがないよう、

下校コースや児童クラブの有無を何度も確認します。

1年生は、何とか無事に今日一日を終えました。

最後の写真は、1年生の下校を教室の窓から見送る2年生です。


「いじめ0の日」の活動

今朝から1年生も一緒に集団登校です。

さらに、今日は10日ですから「いじめ0の日」でもあります。

正門付近では、有志の高学年児童が、看板を持ってあいさつを呼びかけ、

ハイタッチをしていました。

これは湯山小学校での「いじめ0の日」の活動の一つ、

看板には「10人の人とハイタッチしよう」。

1年生にとっては初めてのことですが、戸惑いながらもハイタッチ!

あいさつも伴ってくるといいですね。

 

入学式

男の子40人、女の子27人、合計67人が湯山小学校の1年生として、今日、入学しました。

家の人と一緒に登校し、教室でいくつかの連絡を受けた後、

多くのご来賓や保護者のみなさん、6年生に祝福されながら、

行儀よく入学式を終え、小学生としてのスタートを切りました。

ピッカピカの1年生のみなさん、ご入学、あめでとうございます。

まずは、新しい環境に早く慣れて、新しい友達をたくさん見つけてくださいね。

始業式

2~6年生が今日から登校です。

児童玄関前にはさっそくの人だかり。学級発表です。

自分の新しい学級と出席番号を確認した後、放送で始業式を行いました。

今日の学級活動の時間は1時間足らず。本格的な始動は明日からです。

学級のみんなと早く仲良くなってね。

入学式の準備

新6年生の希望者が登校して、入学式の準備に取り組みました。

体育館に花を並べたり、教室の机やいすの数をそろえたりと、

みんな一生懸命に活動し、

その後は、「歓迎のことば」の練習を通して行って、本番に備えていました。

ピッカピカの1年生が入学してくる来週月曜が楽しみです。