湯山っ子日記(平成30年度)

秋の公園探検

1年生が秋を見つけに、学校近くの道後台にある公園に出かけました。

先日の台風のおかげか、途中の道端でどんぐりがたくさん拾えたり、

お食事中のシマヘビを見つけて大騒ぎをしたり。

目的地の公園では、思い思いの秋を見つけて楽しみました。

陸上競技の練習

松山市総体(陸上の部)に向け、それぞれが希望する種目に分かれて、

本番での自己記録の更新を目指して、放課後の練習に取り組んでいます。

どの子も上達したいから、練習にも一生懸命。かんばっています。

小児生活習慣病予防検診

将来に渡って健やかな生活が送れるよう、

動脈硬化や糖尿病、高血圧の状況を調べるこの検診を行っています。対象は4年生。

慣れない採血があるということで、検診前はどの子も緊張していました。

でも、終わればホッとするのか、笑みがこぼれる子も。

大事なのは検診結果を受けてのこれからの生活習慣です。気を付けようね。

スーパーマーケットの見学に行ってきました!

3年生が社会科の学習でスーパーマーケットの見学に出かけました。

お店の中だけでなく、普段は見られないバックヤードでのいろいろな仕事も見せてくださり、

最後には、レジ打ちの体験を全員にさせていただきました。

また、質問タイムでは、

「どんどん売れているのにどうして商品がなくならないのか」

「どんなことを考えながら仕事をしているのか」等

子供たちなりの疑問にも丁寧に答えてくださいました。

ご協力くださったスーパーマーケットの皆様、どうもありがとうございました。

秋めいてきました

今朝の外気温は17度。朝がずいぶんと涼しくなり、長袖の児童が増えてきました。

校内にあるどんぐりの実も大きくなってきていて、秋らしさを感じます。

そんな中、3年生は近所のスーパーマーケットに見学です。その様子は後ほど。