【2年生】算数科「1000をこえる数」
2025年2月7日 17時04分 1000より大きい数の学習では、算数ボックスのお金を使って、位取りの学習を進めています。
身近なお金をもとに考えることで、100のかたまりや1000のかたまりを意識して考えることができています。電子マネーの支払いが増え、現金を使って買い物することが少なくなっていますが、算数の学習を通して、子どもたちはお金の価値や使い方についての学びにつなげています。
松山市立湯山小学校
〒791-0104
愛媛県松山市食場町甲128番地
TEL 089-977-0001
FAX 089-977-9984
【学校の教育目標】
【合言葉】
【目指す子どもの姿】
(知)ゆめの実現に向けて学び続ける子
(体)元気な体をつくり、やる気いっぱいの子
(徳)まごころをこめて関わる子
1000より大きい数の学習では、算数ボックスのお金を使って、位取りの学習を進めています。
身近なお金をもとに考えることで、100のかたまりや1000のかたまりを意識して考えることができています。電子マネーの支払いが増え、現金を使って買い物することが少なくなっていますが、算数の学習を通して、子どもたちはお金の価値や使い方についての学びにつなげています。