ブログ

令和3年度離任式

2022年3月30日 15時43分

 桜が満開に咲き誇る中、本日は湯山小学校を去られる先生方とのお別れの式を行いました。

 感染症対策のため、テレビ放送でのお別れとなりましたが、離任されるお一人お一人から、湯山小学校や子どもたちへの温かい言葉をいただきました。

 最後には湯山っ子全員で運動場に花道をつくり、先生方のお見送りをしました。先生方はそれぞれ湯山っ子たちとの最後の時間を過ごしました。

 離任される先生方、湯山小学校をこれまで支えてくださってありがとうございました。新任地や新しい生活での益々のご活躍とご多幸をお祈りいたします。

いよいよ4月からは最高学年!(5年)

2022年3月25日 18時39分

 5年生は、それぞれのクラスでお別れ会をしました。

 感染症対策も行いながら、今のクラスのみんなと過ごせる残り少ない時間を精一杯楽しみました。

 3学期は、様々な場面で6年生の背中から最高学年としての姿を学んだ5年生。

 6年生を送る会の企画・運営や、卒業式の準備などを通して最高学年への自覚も芽生えてきています。

 今日も、修業式が終わった後すぐに、体育館や6年生の教室へ移動して最後の片付けをしました。いよいよ4月からは、湯山小学校の最高学年です。

 みんなで支え合って、湯山小学校のよきリーダーとして成長していってくださいね。

 

修了おめでとう(2年)

2022年3月25日 17時38分

 子どもたちが植えたビオラがかわいらしく咲いて、旅立ちや出会いの春に彩りを添えています。優しい気持ちで、お世話をしました。

 毎年、生活や学習を振り返り、ゆめを書いて蓄積していくキャリアパスポートに、2年生の思い出や3年生で楽しみなことを書きました。「2年生では九九をがんばった。」「遠足に行けてうれしかった。」「「みんなとなかよく遊んだことが楽しかった。」など,思い出がいっぱいです。3年生から始まる理科や社会、外国語を楽しみにしている子どもたちもたくさんいました。

 みなさん、2年生修了おめでとう。新たな出会いや体験を楽しみに、「よく遊び、よく学び」充実した春休みを過ごしてください。

令和3年度修業式

2022年3月25日 10時36分

 今日は、令和3年度の修業式でした。

 まず、校長先生から各学年の代表児童に修了証が手渡されました。

 続いて、各学年の代表児童が、1年間の思い出や進級への決意を立派に発表しました。

 校長先生からは、「友達の意見を聞いてもう一度考えたり、なるほどそんな考え方もあるなと友達を理解しようとしたりする心を大切にしてください。」「今のクラスで、今の友達と、今の担任の先生と出会い、一緒に過ごしたという、奇跡的で偶然な出会いを大切にしてほしいです。」「たった一つしかない命を大切にして、すてきな春休みを過ごしてください。」とお話がありました。

 湯山っ子のみなさん、新しい目標に向かって頑張ることができる心構えをもって4月8日の新年度の始業式を迎えましょうね。

お楽しみ会で思い出づくり(4年)

2022年3月24日 18時55分

 23日(水)に、この一年間共に過ごしてきたクラスの仲間たちと、お楽しみ会をしました。感染症対策の中でもできるゲームやクイズなどを自分たちで考え、遊びのリーダーが中心となってみんなで楽しみました。1組は「好きですか?嫌いですか?」で、友達の好き嫌いをヒントに、出題された物を当てるゲームで楽しみました。2組の「思い出シンクロクイズ」では、アンケートで答えてもらった一年間のエピソードの中から問題が出て、盛り上がりました。楽しい思い出を胸に、5年生でも頑張ってくれると期待しています。

卒業おめでとう!

2022年3月24日 14時44分

 校庭のサクラのつぼみもふくらみ、ふるさと湯山にも本格的な春の訪れを感じる今日のよき日に、令和3年度の卒業式を挙行することができました。64名の卒業生が凛とした立派な姿で、そして、晴れ晴れとしたいい顔で本校を巣立っていきました。

 最上級生として湯山小を支えてくれた卒業生のみなさん、自分らしく、自分の人生を大切に、未来に向かって一歩一歩歩んでくださいね。

1年間を振り返って(ささのこ学級)

2022年3月24日 14時12分

 ささのこ学級では、新しい1年生を迎えて、サツマイモやトマト、キャベツなどの野菜を育てたり、オンラインで他校との交流会をしたり、いろいろな行事をしました。行事を通して、子どもたちはどんどん仲良くなり、集団での学習の仕方を学びました。卒業式を前に、下級生の子どもが「6年生がいなくなるのは寂しい」「中学校でも頑張ってほしい」などと言えば、卒業生は「みんなありがとう」と温かく応えていました。4月からもみんなで頑張ります。

 

6年生ありがとう!

2022年3月23日 15時19分

 いよいよ明日は卒業式。

 今日は、卒業式に参加できない1~5年生の子どもたちからお世話になった6年生にサプライズ!運動場に花道を作り、みんなで6年生を見送りました。温かい拍手に包まれて、6年生に笑顔の花が咲いていました。

 午後からは、5年生と教職員で明日の卒業式の準備をしました。きびきびと動き、気持ちよく作業に取り組む5年生でした。6年生からのバトンをしっかりと受け継いでいます。

 

もうすぐ2年生!(1年)

2022年3月23日 14時41分

 今週は、新1年生を迎える準備のために、みんなで大掃除をしたり、背面の飾り付けをしたりしました。子どもたちが作ったかわいい桜で、教室が華やかになりました。たくさんのことができるようになり、2年生の準備もばっちりです。教室の大掃除をして、気持ちよくお別れ会もしました。4月からは、いよいよ2年生です!