ブログ

離任式

2023年3月30日 16時54分

3月30日に離任式が行われました。
今年度は、7名の教職員が異動となります。
先生一人一人から、思い出や子どもたちへのメッセージが伝えられました。
その後、児童代表で挨拶をした5年生、花束を渡した代表児童それぞれ気持ちのこもった言葉を伝えていました。
4月からは、異動される先生方は新しい場所で、そして児童は新しい学年になります。
全員が活躍してほしいと思います。

  

 

修業式

2023年3月24日 09時25分

24日には、交通安全ポスターの表彰の後、修業式が行われました。

最初に、各学年の代表児童に修了証が渡されました。次に、各学年の代表が一年間に頑張ったことや新年度への決意を発表しました。
最後に校長先生からお話がありました。春休みには「1年間のまとめをする」「安全に過ごす」「命を大切にする」ことを忘れず過ごしてほしいと思います。
   

   

   

  

令和4年度湯山小学校卒業式

2023年3月23日 20時20分

本日、卒業式を行いました。

今年度は、来賓をお迎えて、また5年生も参加して行いました。

卒業生は、堂々とした立派な態度で、とても素晴らしい卒業式となりました。

卒業生の皆さんのこれからの活躍を期待しています。

英語劇をしたよ(外国語活動)3年生

2023年3月17日 19時35分

3年生の最後の外国語活動は、“Who are you?”のフレーズを使って英語劇の発表会をしたり、歌やALTとのじゃんけんを楽しんだりしました。「外国語活動は、楽しくて好きになったよ。」「英語がもっと話せるようになりたいな。」「いろいろな国のことをもっと知りたいな。」4年生からのの学習も楽しみです。日本や外国のよさを感じながら、外国語にもどんどん親しみ、世界中の人と仲良くなれたらいいですね。

英語に挑戦!(2年生)

2023年3月16日 16時52分

 今日は、久しぶりにALTの先生と授業をしました。色や形の言い方を教えていただき、消えたカードを当てる「ミッシングゲーム」や一列に並んだカードを見て英語を言っていく「一本橋ゲーム」で盛り上がりました。

 3年生になると外国語活動が始まります。この調子で頑張りましょう!

金管バンド発表会

2023年3月15日 18時14分

金管バンドクラブの発表会が、月・火・水の昼休みに、たけのこ広場で行われました。

ここ数年はコロナ禍で十分な練習ができず、発表の場もなかったのですが、少しずつ練習を積み重ね、今日の発表会は、息の合ったすばらしい演奏を披露してくれました。

演奏を鑑賞していた児童から、「自分も金管バンドクラブに入りたくなりました」という感想が出るなど、感動した様子が伝わってきました。

木曜日は、保護者を対象とした発表会が行われます。

金管バンドクラブの皆さん、引き続き頑張ってください。

 

表彰朝会を行いました

2023年3月14日 17時19分

 今朝のテレビ朝会は、表彰と校長先生からのお話です。

 えひめITスタジアム、校内マラソン大会、新体力テストのA級とパーフェクト自己新記録賞の表彰を行いました。賞状を受け取ったみなさん、おめでとうございます。

 校長先生からは、運動することの良さについてお話がありました。今年度も残りわずかとなりました。運動をして、元気に過ごしていきましょう。

松山市交通安全啓発ポスター表彰式が行われました

2023年3月14日 17時03分

 本日、松山市役所にて松山市交通安全啓発ポスター表彰式が行われ、本校の児童5名が参加しました。緊張していた子どもたちでしたが、立派に賞状を受け取りました。

 入賞した作品は、令和5年度松山市春の交通安全運動のチラシに掲載されます。入賞したみなさん、おめでとうございます。

6年生を送る会

2023年3月13日 19時00分

 卒業式へのカウントダウンが迫る中、全校児童と教職員が6年生の門出をお祝いしました。

メダルやペン立て、カレンダー等の各学年児童の心のこもったプレゼントや思い出のクイズ、楽しい劇、ダンス、6年生との対決等、各学年が工夫された出し物で6年生への感謝の気持ちを伝えていました。6年生のお礼の出し物では、自分たちの好きな言葉を下級生にプレゼントしました。送る会の最後には、6年生から5年生への引継ぎも行われました。子どもたちの感想からは、「下級生の気持ちが伝わってきて嬉しかった。」や「6年生が喜んでくれて良かった。」といったものがありました。子どもたちや教員にとって思い出に残る会になりました。

 6年生のみなさん、残り少ない小学校生活を楽しく、有意義に過ごしてくださいね。