校長室から

1学期の終わりに

2021年7月21日 07時29分

 登校後の朝の時間に、6年生が校舎内の階段や廊下、玄関などを清掃しています。これは、6年生が自主的に行っているもので、自分たちにできることはないかと考えて、朝時間を利用して学校清掃に取り組んだものです。6年生が学校をきれいにしてくれるおかげで、全校児童が、気持ちのよい一日をスタートさせることができています。6年生の皆さん、ありがとうございます。6年生の廊下には、写真のようなタスキが飾られています。昨年度末の「6年生を送る会」のとき、卒業生から贈られたものです。たすきに書かれているように「全校のために行動できる最高のリーダー」になっていることをうれしく思います。

 本校では、「〇〇大作戦」<名札大作戦><えしゃく大作戦>と称して、全校が同じ目標を達成しようと取り組んでいます。達成度に応じて、金メダル、銀メダルが贈られます。お昼の放送でも紹介されます。この取組をきっかけに、当たり前のことが当たり前にできる湯山っ子に成長してほしいと願っています。

 夏休みが始まりました。終業式の日に、ある登校班の集合場所に行くと、数名の児童が、段ボールや雑誌類を抱えてやってきました。その日は紙ごみの日で、収集場所にきちんと置く姿が見られました。終業式で、「命を守る」「いろいろなことに挑戦する」「お手伝いやボランティアをする」を約束として話しましたが、すでに家庭の一員として自分の役割をもち手伝いを行っていることをうれしく思いました。

 本日から長い夏休みとなります。ご家族そろって有意義で思い出いっぱいの時間が過ごせますよう願っています。2学期の始業式には、元気で笑顔いっぱいの全校児童に会えることを楽しみにしています。

    【先輩から贈られたたすき】                【〇〇大作戦・メダル】