校長室から

実りの秋

2021年11月7日 10時38分

 2学期も前半が終わり、子どもたちは学習に、学校行事にと、充実した日々を送ることができています。
 10月の運動会は、よい天候に恵まれ、多くのご家族の皆様に、子どもたちの活躍する姿を見ていただきました。「最後まであきらめずに力を出し切る」「演技も係の仕事も、仲間と心を一つにして頑張る」「どうすれば意義のある運動会、思い出に残る運動会になるのか、一人一人が考え、学び合う」運動会にしようと、取り組みました。笑顔一杯に演技をする全校の子どもたち、係の仕事に責任をもって取り組み、運動会を支えた高学年の子どもたち、一生懸命の姿は、見てくださった全ての人を感動させました。
 5年生の大洲青少年交流の家での活動は、初めての宿泊に不安を抱く子もいたかもしれませんが、1泊2日の活動を終え帰校したときには、子どもたちの顔は、やり遂げたという満足感であふれていました。グループで協力して取り組んだオリエンテーリング、恐る恐る乗り込んだカヌー。漕ぎ始めた瞬間、自然の雄大さを全身で感じたのではないでしょうか。友達と過ごした時間は、かけがえのない思い出となったことでしょう。協力することの大切さや、自分で考えて行動する必要性をしっかりと学びました。
 待ちに待った6年生の修学旅行も好天に恵まれました。同じ四国でも、自然も文化も違うと感じたのではないでしょうか。「百聞は一見に如かず」、学校で、訪問先の歴史や文化、自然について学んで参加しましたが、やはり、実際に見るとその偉大さや雄大さ、奥深さに感動したと思います。訪れた先々で、人の温かさに触れ、思い出に残る修学旅行になりました。
2学期後半も、充実した活動ができるよう全校が心を一つにして頑張っていきます。みんなで活動できる今の状況に感謝し、一日一日を大切に過ごしていきます。

【運動会】

【5年生:大洲青少年交流の家での宿泊体験】

【6年生:修学旅行】