校長室から

2学期始業式

2023年9月12日 17時59分

2学期のスタートです。始業式では、7月に行われた水泳総体での選手の頑張った様子と、2学期に向けて次のような話をしました。

今朝、たくさんの思い出とともに元気よく登校しているみなさんの姿を見て、とてもうれしく感じました。

今年も暑い夏でした。また、全国的には、台風や急な大雨の被害を受けた地域もあり、自然災害の恐ろしさを感じる夏でした。8月は、広島と長崎への原爆投下の日、戦争が終わった日があり、命の大切さや平和の尊さを考えた人もいたと思います。6年生は、修学旅行で広島の平和記念公園を訪れたので、これまでとは違う感じ方や思いがあったと思います。

夏休み前にみなさんに2つのお願いをしました。1つ目の「チャレンジ(やってみよう!)」はできましたか。2つ目は「命を守る」でした。感染症や熱中症に気を付け、事故やけがのない生活をできましたか。

児童代表の5年生が、夏休みの楽しい思い出と2学期に頑張りたいこと、また、高学年としての意気込みを発表してくれました。全校のみなさんも同じように、楽しい思い出や頑張ったことがあり、2学期に向けてやる気いっぱいの気持ちだと思います。みなさんのそのような思い出や、やる気を学級担任の先生に教えてください。

さて、今日から始まる2学期にはどんな行事があるのでしょうか。【過去の画像を提示して説明】いろいろな行事や毎日の学習、委員会やクラブ活動など、力いっぱい取り組んで仲間との思い出を作りましょう。

みなさんには、いつも「挨拶」「命」「運動」「笑顔」「思いやり」の五つのお願いをしていますが、このうち、2学期は特に、命を大切にすることや、命を守るためにはどのように行動したらいいのか考えてほしいと思います。しばらくは暑い日が続きそうです。熱中症に気を付けて過ごしましょう。詳しくは、始業式の後、保健室の先生がお話ししてくれるのでよく聞きましょう。また、最近、台風や急な大雨などによる被害も増えています。台風や大雨、地震、雷、また、知らない人に声を掛けられたときなど、命を守るにはどう行動するのか、そのようなことも考えてほしいと思います。

みなさんの中には、久しぶりの学校でしんどいな、心配なことがあるなと感じている人もいると思います。そういう人は、周りの大人に相談しましょう。

学習や行事、いろいろな活動に一生懸命取り組み、「自分は成長したよ」「こんなことができるようになったよ」と自信をもって言える2学期になるように、湯山っ子みんなで頑張っていきましょう。