校長室から

松山市小学校総合体育大会(陸上の部)、さわやか体育大会 壮行会

2023年10月11日 17時29分

来週17日開催予定の陸上総体、18日開催予定のさわやか体育大会の壮行会を行いました。

【児童への言葉より】

23人の陸上選手の皆さんは、陸上部68人の代表として参加します。先ほどの決意表明にもあったように、参加できない人の分も頑張る、練習の成果を出す、自己ベストを目指す、の3つを実践してください。最近、ラグビーやバレーボール、バスケットボールなどの世界大会行われ、国を代表する選手が、胸を張って力強く戦っている姿をよく見ます。皆さんも、湯山小学校の代表です。しっかりと準備し、自信を持って、いいプレーを見せてください。

ささのこ学級の皆さん、久しぶりのさわやか体育大会です。一生懸命走ったり踊ったりするとともに、他の学校のお友達とも交流し、仲良く楽しい時間を過ごしてください。

温かい応援をしてくれた全校の皆さん、また、今日の壮行会を計画してくれた運営委員、応援団の皆さん、選手やささのこ学級の皆さんは、とても心強かったと思います。会場での応援はできませんが、学校で心の中で応援しましょう。

最後に一つ、いいお話があります。陸上部の人の提案で、毎朝運動場の草引きをしている6年生がいます。自分たちが練習で使う場所をきれいにしようと始めてくれたそうですが、その後、陸上部員以外の人も自主清掃として参加しているそうです。ボランティアの心を持つ人が増えて、私はとてもうれしいです。

では、選手の皆さん、これから1週間コンディションを整え、いい状態で当日を迎えてください。ささのこ学級の皆さん、いい発表ができるよう、しっかり練習してください。皆さんの健闘を期待しています。