校長室から

2学期終業式

2023年12月25日 14時48分

猛暑の中で始まった2学期が、今日で終わりました。表彰式に続いての終業式では、児童に次のような話をしました。

暑い中で始まった2学期が今日で終わります。9月の始業式の日に「命を大切にする」ことを話しました。皆さんが熱中症や感染症などに気を付けて生活し、今日、終業式を元気に迎えることができて、私はとてもうれしく思います。

2学期は、行事がたくさんありました。また、学校の外に出て行って学習したり、地域の方に来ていただいていろいろなことを教えていただいたりしました。先程、代表の2年生が、2学期に算数の九九を頑張ったことや湯山っ子まつりでせりふを上手に言えてお家の方にほめられてうれしかったこと、3学期のマラソン大会に向けて冬休みに体力づくりを頑張りたいことを発表してくれました。全校の皆さんも、2学期最初に立てた目当てが達成できたか振り返り、自分が成長したことを感じていると思います。また、冬休みや3学期も頑張るぞという気持ちだと思います。

さて、明日から14日間の冬休みです。皆さんに冬休みにやってほしいことは次の3つです。① 新年の目標を立てよう ② 進んで家のお手伝いをしよう ③ 命を大切にしよう

皆さんが健康で安全に、楽しい冬休みを送り、3学期の始業式の日に元気な湯山っ子に会えるのを楽しみにしています。よいお年を。