メインメニュー
学校紹介
お知らせ
湯山っ子日記のカテゴリ
ようこそ!たけのこの里 湯山小学校へ

校章01

松山市立湯山小学校

 

所在地  〒791-0104   愛媛県松山市食場町甲128番地

     電話 089-977-0001   FAX 089-977-9984

湯山小学校校舎

 

WordPress3 最近の湯山っ子日記

2016年7月26日(火曜日)

今日はアトラス道後に行きました

Filed under: - yuyama02 @ 14時08分02秒

 21日の「高齢者総合福祉センター道後」の訪問に続いて、今日も老人福祉施設「アトラス道後」を訪問しました。最高齢のお年寄りは103歳で、101歳の方もいらっしゃいました。皆さん年齢を感じさせないくらいお元気です。出し物を見ていただいたり、クイズに答えていただいたり、風船バレーを一緒にしていただいたりと、和やかな一時を過ごしました。

CIMG1450[1]_1.jpg CIMG1454[1].jpg CIMG1461[1].jpg CIMG1472[1].jpg

CIMG1479[1].jpg CIMG1488[1].jpg CIMG1495[1].jpg yjimage[1].jpg

【お知らせ】

 各種報道でも、大きく取り上げられているとおり、今、全世界的にスマホゲームの「ポケモンgo」が流行しています。日本でも配信されると同時に多くの人が夢中になり、それに伴うトラブルも増えています。このようなトラブルに本校児童が巻き込まれることのないよう、使用するにあたっては、ご家庭での十分なご配慮をお願いします。つきましては、内閣サイバーセキュリティーから出されているちらしを添付しておきますので、ご覧いただければと思います。

ポケモンお願い.jpg

 

 

 

 

 

 

 


2016年7月25日(月曜日)

頑張れ!水泳部

Filed under: - yuyama02 @ 07時03分01秒

 まだみんなが眠っている早朝、水泳部が学校に集まってきました。今日は、市の水泳大会当日です。毎日練習を重ねてきた様子が、日焼けした体と充実した表情に表れています。出発式では、校長先生の先導で気合いの声を出した後、選手代表からの決意表明がありました。そうして、いざ出発!。きっとアクアパレットでも練習の成果を発揮してくれることでしょう。頑張れ湯山っ子!。

DSC04643[1].jpg DSC04644[1].jpg DSC04647[1].jpg DSC04648[1].jpg


2016年7月21日(木曜日)

夏休み初日、湯山っ子は

Filed under: - yuyama02 @ 13時49分54秒

 夏休み初日。今日は、ボランティア委員会を中心に上学年の希望者で「高齢者総合福祉センター道後」を訪問しました。普段は訪れることのない施設ということもあり、子どもたちも少し緊張気味。それでも、合奏を披露したり、風船や剣玉、こまを使って交流したりする中で、お年寄りから優しい言葉も掛けていただき、少しずつ打ち解けていきました。最後は、全員で肩もみをさせていただきました。外は真夏の暑さでしたが、ほんのりと心温まる交流ができました。

DSC04605[1].jpg DSC04607[1].jpg  DSC04614[1].jpg

DSC04613[1].jpg DSC04615[1].jpg DSC04621[1].jpg DSC04620[1].jpg

 次の交流は、7月26日「アトラス道後」を訪問し行います。


2016年7月20日(水曜日)

1学期間、ご協力ありがとうございました。

Filed under: - yuyama02 @ 16時21分15秒

 1学期最後の登校日を迎えました。今日は表彰と終業式。体育館に集まった湯山っ子の表情からも「頑張った」という満足感が雰囲気として感じられます。式では、4年生から1学期を振り返って、また、夏休みに向けての発表がありました。とても凜々しく、しっかりとした発表で、思いがよく伝わりました。校長先生からは、夏休みに向けて気を付けることや頑張ることについてのお話がありました。さぁ、明日から夏休み、湯山っ子はこの夏休みに、どのような自分の世界を描いてくれることでしょう。保護者の皆様、1学期の教育活動について、ご支援・ご協力、本当にありがとうございました。

 P1000967[1].jpg P1000981[1].jpg P1000976[1].jpg P1000985[1].jpg


1学期最後の 四年生学年集会

Filed under: - 4nen @ 16時00分09秒

RIMG0001.jpg  RIMG00002_2.jpg

 1学期最終日、学年集会を開き、夏休みに向けてがんばりたいことを発表し合いました。子どもたちは目を輝かせて、自分らしいめあてを進んで発表しました。どの子も、自分なりに努力し、満足のいく取り組みをしていけるよう願っています。

 また、いつも支えてもらっている家族への感謝の気持ちを行動で表すよう励ましました。子どもたちはきっと、家族の一員として、進んで手伝いするなど、大活躍することと思います。どうぞご期待ください。

 42日間の長い休みになりますが、元気で充実した日々になるよう祈っています。9月1日、また笑顔で会おうね!四年生の湯山っ子!

 


小さな子規たち
PTA活動(H28年度)
PTA活動(H27年度)
アクセスカウンタ
今日 : 310310310
昨日 : 222222222
総計 : 431103431103431103431103431103431103
最近の給食

2016年7月19日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - mm @ 15時12分27秒

0719_1.jpg
今日の献立
・ ドライカレー(麦飯)
・ 牛乳
・ しょうゆドレッシングサラダ
・ (冷)パイン
☆1学期最後の給食でした。
 夏休み中も、好き嫌いをせずしっかり食べて、暑い夏を乗り切ってください。


2016年7月15日(金曜日)

今日の給食

カテゴリー: - mm @ 13時57分05秒

0715.jpg
今日の献立
・ パン
・ 牛乳
・ ビーフン炒め
・ 竹輪の磯辺揚げ
・ すいか
☆今日は、夏の風物詩「すいか」が登場しました。
 
甘くておいしい、みずみずしい「すいか」をいただきました。


2016年7月14日(木曜日)

今日の給食

カテゴリー: - mm @ 13時18分49秒

0714.jpg
今日の献立
・ ご飯
・ 牛乳
・ かぼちゃのそぼろ煮
・ 茎わかめのサラダ
・ アーモンド


Powered by XOOPS Cube    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 松山市立湯山小学校