ドングリひろい(1年)
2021年10月26日 16時30分1年生はドングリを探しに出かけました。神前公園や中学校の裏手の山すそに、たくさんのドングリや木の実を見つけました。中には、夏の忘れ物のようなセミの抜け殻を発見する子どももいて、秋を感じることができました。
1年生はドングリを探しに出かけました。神前公園や中学校の裏手の山すそに、たくさんのドングリや木の実を見つけました。中には、夏の忘れ物のようなセミの抜け殻を発見する子どももいて、秋を感じることができました。
今朝は、来週10月26日(火)に行われる松山市総合体育大会(陸上の部)に出場する選手たちの壮行会がありました。
これまでの練習風景をVTRで見た後、出場種目ごとに選手たちが意気込みを発表しました。その後、各教室から全校児童によるエールが届けられ、校長先生からも励ましの言葉をいただきました。選手代表の児童からはお礼と本番に向けての力強い決意の言葉がありました。
選手のみなさん、自己ベストを目指して、精一杯頑張ってください。みんなで応援しています!
ささのこ学級では、春に植えたサツマイモの収穫をしました。子どもたちは、「やきいもにしたいな」「スイートポテトがいいな」などと言いながら、うれしそうに芋ほりをしました。収穫した芋の数は13個で、一番重い芋は600gもありました。収穫した芋は、手紙を添えて家の人にプレゼントしました。
収穫した後の芋のつるで遊びも考えました。つるで電車ごっこをしたり、なわとびをしたり、「イモンパ」という芋のつるで輪をつくってケンケンパをしたりして遊びました。いろいろな遊びを考える子どもたちに感心しました。
5年生全員、無事に帰校し、解散式を行いました。
校長先生から、大洲青少年交流の家での活動で学んだことを、これから生かしてほしいとのお話がありました。
代表児童は、カヌーなど、楽しかった活動や友達と協力したことなどを発表しました。
2日間で成長した5年生のこれからの活躍が楽しみです。
2日目のカヌーの活動が始まりました。
風が少しありますが、パドルを操作し、みんな上手にカヌーを乗りこなしています。
火の神の登場で厳かに始まったキャンドルサービス。
ダンスやゲームで親睦を深め、みんなで楽しい思い出をつくることができました。
夕べのつどいでは、ビジュアルオリエンテーリングの感想や明日へのカヌーの意気込みを代表児童が発表しました。
その後月や星の観察をしました。ちょうど雲の中から美しい月が出てきて、子どもたちはからは感嘆の声があがりました。
5年生の子どもたちは、全員元気に活動中です。
ビジュアルオリエンテーリングに挑戦です。
班の友達と協力してゴールを目指します。
5年生は無事、大洲青少年交流の家に到着しました。
入所式では、代表児童が、『友情を深める』『係の仕事を頑張る』『自然と触れ合う』という目標を発表しました。