大谷グローブを使ってみました。(1年生)
2024年2月19日 15時38分 [1nen]先月届いた大谷グローブを使ってキャッチボールをしてみました。初めてグローブをさわった子が多く、キャッチボールはとても難しかったようです。しかし、「ボールをキャッチしたい!」と何度も挑戦している子もいました。グローブを使えて、子どもたちは嬉しそうでした。これからもグローブをたくさん使って、野球好きが増えるといいなと思います。
先月届いた大谷グローブを使ってキャッチボールをしてみました。初めてグローブをさわった子が多く、キャッチボールはとても難しかったようです。しかし、「ボールをキャッチしたい!」と何度も挑戦している子もいました。グローブを使えて、子どもたちは嬉しそうでした。これからもグローブをたくさん使って、野球好きが増えるといいなと思います。
2月14日に松山市総合コミュニティセンターでときめき学習発表会が行われました。
ささのこ学級は、『ミッキーマウスマーチ』『トルコ行進曲』『湯山小学校校歌』を演奏しました。
子どもたちは大勢の人の前で緊張していましたが、練習してきた成果をしっかりと発表することができました。
子どもたちから「緊張したけどやって良かった。」「また来年も発表したい。」などの声がありました。
卒業する6年生の児童にとっても小学校生活のよい思い出を作ることができました。
会場で応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
2月9日(金)5、6校時に、薬物乱用防止教室がありました。愛媛県警察から講師の先生をお招きして、薬物の危険性について教えていただきました。みんな真剣な表情でしっかりと話を聞いたり、積極的に質問をしたりして、理解を深めることができました。また、情報モラルについて、講師の「フィルタリングマン」から、具体例を挙げて分かりやすく教えていただきました。ご家庭でもしっかり話し合っていただけたらうれしいです。
2月9日(金)に、調理実習を行いました。作ったのは、「ご飯とみそしるに合わせたおかず」です。手順を間違えたり、ちょっと焦げてしまったり……ということもありましたが、自分で一生懸命作ったおかずは、とてもおいしかったです。ご家庭でもぜひ作ってもらってください。
今朝は、テレビ放送で表彰朝会を行いました。
今回は、えひめこども美術展(美術の部・書写の部)、校内書き初め大会、えひめっこピカイチ大賞、人権尊重の意識を高めるためのポスター、愛媛県教育会俳句募集、人権啓発標語、湯山女子ミニバスケットボール部の表彰をしました。これからも、湯山っ子の活躍を楽しみにしています!
来週の水曜日に迫った「校内マラソン大会」。今日は、1、2年生で実際のコースを歩いてみました。2年生は、昨年度と同じコースです。1年生は初めての体験なので、「遠いなあ。走れるかな。」と少し不安そうな子もいました。自分のペースで、ゴールまで走り切ることを目標に、頑張って欲しいと思います。今、業間マラソンや体育科の授業で、長い距離を走る練習をしているので、以前よりも自分のペースがつかめてきているようです。本番当日、一人一人が力を発揮できるように、応援をよろしくお願いいたします。
4年生から始まるクラブ活動の見学に行きました。活動の様子や道具についてメモを取りながら、興味深くクラブの様子を見学していました。4・5・6年生が一緒に活動していることや、自分で選んだクラブで活動できることに魅力を感じ、来年度からのクラブ活動を楽しみにしています。
今日の昼休みは、たけのこ班に分かれてゲームをしました。各班の6年生が、「これは誰でしょうクイズ」や「主語述語ゲーム」、「伝言ゲーム」など下学年が楽しめるように、工夫し準備してくれました。今年度のたけのこ班で遊べるのは今回で最後でしたが、まだ掃除は一緒にできますね。残り1か月半、協力して頑張りましょう!
朝は「いじめ0デー」のテレビ放送で、運営委員会に「ぎょうざじゃんけん」を教えてもらって、クラスのみんなで楽しくじゃんけんぽん。3人がいきぴったりに揃っていたら「やったあ」です。
業間は、「大谷選手から届いたグローブ」でキャッチボール。「仲良く声をかけながらしよう。」「10回したら交代。」など自分たちで、ルールを決めて、楽しみました。初めてグローブを使った子もいました。
昼休みは、湯山っ子みんなが楽しみにしている「逃走中」の低学年の部です。体育委員会や先生方がハンターになって1、2年生を追いかけます。捕まっても、ミッションやクイズをクリアしたらまた開放されます。運動場に元気いっぱいの声が響き渡りました。
元気に遊んで心も体もぽかぽかのスペシャルデーでしたね。
運営委員会、体育委員会のみなさん、大谷選手、ありがとうございました。
2年生は、国語科でかさこじぞうの学習をしています。学習したことを生かして、音読発表会を開きました。
各班に分かれ、身振り手振りを付けたり、お面や小道具を使ったりして工夫を凝らしました。一生懸命練習した成果を発揮して、とても素敵な発表になりました。やり切った子どもたちは、「うまくできてよかったです。」「楽しかった!またやりたいです!」と大満足です。これからも国語の学習を頑張っていきましょうね。