校長室から

令和5年度 修業式

2024年3月28日 07時43分

令和5年度の修業式を迎えました。199日(6年生は198日)の登校日。児童は様々な思い出ができたと思います。

【修業式での言葉】

令和5年度、湯山小学校150周年の年が今日で終わります。各学年の代表の人が、この一年間で頑張ったことや、進級への決意を発表してくれました。教室で聞いていた皆さんも、いろいろな思いがあることでしょう。「この一年間で自分は成長した」と思う人は手を挙げてください。全員の手が挙がっていると私はうれしいです。

代表の人に渡した修了証は、「一年間頑張りました。次の学年に進級してください」という証(あかし)です。通信簿の最後にあるので、皆さんも自分で見た後、お家の人にも見ていただきましょう。

3学期の始業式で話した「感謝」と「感動」の気持ちを大切にしながら一年間の締めくくりはできましたか。学級の仲間、家族、地域の方などお世話になっている方に「ありがとう」と言えましたか。「すごいな」「すてきだな」といろんなことに感動しましたか。

春休みには、次の2つを実行してください。一年間の生活や学習を振り返って、次の学年の目標を考えましょう。安全に気を付けて事故やけがのないように生活しましょう。自分や周りの人の命を大切にして過ごしてください。

春休みが終わると、皆さんは進級し、新しい友達、新しい先生と出会い、新しい教室での生活が始まります。「新しい学年で頑張るぞ」という気持ちを持って、4月8日の始業式を迎えましょう。この一年間、湯山っ子みんなが、自分らしく立派に成長しましたね。修了おめでとう。