【校長訓話】
環境・ボランティア委員さんが、真摯に発表してくれました。
環境・ボランティア委員さん、ありがとうございます。
この登録式を単なるイベントに終わらせないでほしい、
この後、自教室に帰って、担任の先生とよく話し合ってほしい、
JRCバッジに恥ずかしくない行動をしていってほしいと思います。
健康・安全
命を大切にする…
これは、自分の命も、人の命も…
「いじめ0の日」にも考えを深めていることですが、誰かを見下したり、悲しい思いをさせたりして、人が生きることへの希望を失わせるような「いじめ」は、絶対に許されません。
奉仕
新たなボランティアの取組を考えることも大切ですが、その前に日常的な係・委員会に真摯に取り組むこと大切ですね。
縦割り班清掃も始まりました。
清掃担当の先生が熱心に呼び掛けている縦割り班清掃、頑張っていますか。
①遅れずに掃除に行く。
②だまって真剣に掃除する。
③掃除道具の後片付けをきっちりと行う。
④掃除の反省会もしっかり行う。
国際理解・親善
世界平和は世界のみんなが願うことです。
その実現のためには、一人一人が、身近なところから相手を尊重する態度が大切です。
学級・学年の中での相手の尊重。
環境・ボランティア委員から提案のあったトイレのスリッパの整頓!
次の人が使うことを考えてきちんと整頓できていますか。
(はい。)
本当ですか。
今日一日、自分たちのフロアのスリッパの整頓が本当にできてるのか、みんなで観察してみてくださいね。
そして、きちんと整頓していきましょう。
ここからは目を閉じて聞いてくださいね
。
みなさんに何度か紹介したことのある相田みつをさんの詩「ただいるだけで」を読みます。
◆◆◆◆◆◆◆
あなたがそこにただいるだけで
その場の空気が明るくなる
あなたがそこにただいるだけで
みんなのこころがやすらぐ
そんなあなたにわたしもなりたい
◆◆◆◆◆◆◆
この詩を聞いて恥ずかしくなるような、だれかを見下したり、悲しい思いをさせたりするようなことはないでしょうか。
まだ、目を閉じて聞いてくださいね。
メジャーリーガーとしても大活躍した日本の元プロ野球選手に松井秀喜さんのことを紹介します。
松井秀喜さんは、中学生のとき、友達の悪口を言っていて、お父さんに叱られます。そして、二度と人の悪口を言わないと約束したそうです。それ以来、悪口を言いたくなるときがあっても、お父さんとの約束を守って、人の悪口は全く言っていないそうです。
人を見下したり、人を悲しませたりする行動はないですか。
今、ここで、二度とそんな行動をしないように約束してください。
一人一人の実践が、世界平和、一人一人の幸福につながります。
そして、それをJRCバッジを見るたびに思い出して、実践してください。
2年生は生活科で、湯山地区のお気に入りの場所や紹介したい場所について発表しました。
紹介カードを書いた後、グループになり、友達と相談しながら発表準備を進めました。友達の発表を聞くことで、「初めて知った!」「今度行ってみたいな。」と新たな湯山のすてきに気付いていました。
愛媛県庁税務課の方による租税教室がありました。
「税金の種類と役割」や、「もしも税金がなかったら・・・」、「自分たちの将来と税金」などを楽しく詳しく教えていただきました。
「税金はみんなのためのもので、社会を支えるための会費である」ということをしっかり考えていきたいと思います。
2年生は図画工作科「わっかでへんしん」で、輪ゴムとホチキスでわっか作りに取り組みました。頭飾りにしたり、洋服にしたり、腕輪にしたりとイメージを広げながら、みんな素敵に変身しました。
「2年生わっかでへんしんファッションショー」を開催し、互いの素敵を見つけ合いました。
松山市・松山市教育委員会と松山赤十字病院が行っている「成育コミュニティー・ボランティア」事業で、本年度、本校にボランティアの方が学習支援等に来てくださるようになりました。
「成育コミュニティー・ボランティア」とは、松山赤十字病院が実施している年間10回の講座を受講し、認定を受けている子どもとのコミュニケーションスキルを身に付けられた人材です。教員や学校生活支援員とは全く異なり、言葉のとおり、本当に無償で湯山っ子たちの学習等の支援に当たってくださる心強い応援団です。限られたわずかな時間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
昨日の雨の為、カヌーは中止となってしまいました。そこで、体育館でレクレーションのペタンクを行いました。クラス対抗で行い、2対1で1組の勝利となりました。
その後、オリエンテーションの表彰をしました。1・2・3位を2組が独占でした。
カヌーは残念でしたが、楽しく活動できました。
おはようございます
霧に囲まれた神秘的な風景の中、朝のつどいを行いました。
代表児童は、「最後までけがなく、頑張りましょう。」と発表しました。
最後まで、協力して頑張り、たくさん思い出を作っていきます。
ゲームをしたり、ダンスをしたりして楽しい思い出を作りました。
写真のポイントを探したり、クイズに答えたりしました。みんなで意見を出し合っていました。
協力して、美味しいカレーを作りました。
普段おかわりをしない子も、たくさん食べていました!
昨日の気象情報により、大雨警報が発表されれば、全校児童自宅待機となり、5年生も予定時刻に出発できなくなることを危ぶんでいましたが、予定時刻の9:00に5年生を乗せたバスは、本校児童に見送られながら、無事出発しました。
出発に先立ち、出発式を体育館で行いました!
校長挨拶の中で、5年生に、昨晩、実施の有無について心配していたかと聞くと、
「活動の遅延」を心配していた児童が多く、中には、「活動全体の中止」を心配していた児童もいました。
校長から、予定通りの時刻に出発できることを感謝して、実りのある活動とし、一回りも二回りも大きくなって帰ってきてほしいと話しました。
また、校長から、以下の3つを特に大切にするように話しました。
①【安全】「自分の命は自分で守る」
・非常変災・やけど・調理器具でのけが・交通事故・・・
②【聞く】人の話を最初から最後までしっかり聞く
③【協力・礼儀】本校児童・引率者だけでなく、交流の家の職員・利用者の皆様等、周囲との関わり
児童挨拶の代表児童は、
①【安全】カヌーの際に水の事故に気を付ける
③【協力】友達と協力する
成長して帰ってきたいとの強い思いを、はきはきと表現していました。
学年主任は、
③【協力】時間厳守・人に迷惑を掛けない
③【礼儀】バスの運転手・交流の家の職員・他校児童・他校教職員の皆様への挨拶
に留意し、分からないことは引率者に相談して、実り多い活動にしてほしいと、話しました。
この後は現地から、活動の様子を随時HPにアップしてまいりますので、どうぞご覧ください。