【3年】わくわく'What's this?'クイズ大会
2026年1月21日 17時36分 外国語活動で「わくわく'What's this?'クイズ大会」を開催しました。
3学期始めからクイズ大会に向けて、英語でのクイズに挑戦したり、今までに学習した英語表現や単語の発音練習をたくさんしました。いよいよ本番!クイズ屋さんとなり、張り切って英語でクイズを出しました。また、友達のクイズ屋さん巡りも楽しみ、みんながわくわくする楽しいクイズ大会になりました。
外国語活動で「わくわく'What's this?'クイズ大会」を開催しました。
3学期始めからクイズ大会に向けて、英語でのクイズに挑戦したり、今までに学習した英語表現や単語の発音練習をたくさんしました。いよいよ本番!クイズ屋さんとなり、張り切って英語でクイズを出しました。また、友達のクイズ屋さん巡りも楽しみ、みんながわくわくする楽しいクイズ大会になりました。
冬の寒い風も凧あげ遊びには絶好のコンディションでした。
お気に入りの絵や色で飾った凧は、風にのって、ぐんぐん上がりました。糸をたぐり上手に凧を操る子、友達と一緒に「せーの」で凧をあげる子と楽しい冬遊びになりました。
昨日とは打って変わって、寒い朝となりました。
ですが、子どもたちは元気にマラソン大会のリハーサルに臨みました。
全員が本気モードで、完走しました。
1年生は2年生からの2年生は1年生からのあつい声援を受けて一生懸命走り終えた子どもたちは、
充実した笑顔を見せていました。
本日、3・4年生がマラソン大会に向けて、本番のコースを下見しました。
実際に走る道のりを確認しながら、起伏のある場所や滑りやすい角など、注意すべきポイントを一つひとつチェックしました。子どもたちは、本番を意識しながら歩いていました。
本番まで残りわずかとなります。体調管理に気を配りながら、それぞれの目標に向かって練習を積み重ねていけるよう支援してまいります。ご家庭でも、温かい励ましをよろしくお願いいたします。
集会委員主催のかるた大会が始まりました。
最初は、1年生です。5年生・6年生にやさしく教えてもらいながら、湯山小のことをよんだかるた取りに挑戦しました。「はい!」と白熱する戦いも見られました。
仲良く楽しくお正月遊びを楽しみました。
今日の1時間目は読み聞かせのお話会でした。
手品から始まり、本の読み聞かせや怪談の語りまで、いろいろな方法で読み聞かせをしていただきました。どのお話にも目を輝かせ、お話の世界に入り込んで聞いていました。
筆先に集中して、消しゴムを使わなくてよいように一生懸命書きました。
あとの振り返りを通して、自分の頑張りを感じることもできました。
また、図画工作では「いろいろうつして(紙版画)」を製作中です。
紙版は出来上がってきたので、来週からはインクをつけて刷っていきます。
楽しみです。
今週から、業間休みの時間を使った「業間マラソン」がスタートしました!
音楽が流れると、子どもたちは元気よく校庭へ。自分のペースを守りながら、5分間を力いっぱい走り抜いています。
「今日は5周走れたよ!」「体がポカポカしてきた」と、走り終えた後の子どもたちはとても清々しい表情をしていました。 マラソンカードに色を塗りながら、目標達成に向けて意欲を高めているようです。冬の寒さに負けない強い体と心を、全校みんなで育んでいきます。
本日、4年生の書き初め大会を実施しました! 冬休みの練習の成果を発揮しようと、どの子も気合十分で集中して臨みました。
「文字のバランスが難しいな…」「はらいを綺麗に書きたい!」と、手本をじっくり見つめながら、何度も練習を重ねる姿が印象的でした。 書き終えた後の子どもたちの表情には、やり遂げたという充実感があふれていました。
体育館で書き初め大会を行いました。
広い体育館は静かな空間に包まれ、子どもたちは背筋を伸ばし、一文字一文字に思いを込めながら集中して書に向き合いました。子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、力強く伸びのある作品を書き上げました。真剣な表情から、新年への意気込みが感じられるひとときとなりました。
13日(火)・14日(水)の朝、「書き損じハガキ」回収を実施しました。
環境・ボランティア委員会が児童玄関に立ち、呼び掛けを行いました。
たくさんのご協力ありがとうございました。視覚障がい者の福祉事業や文化・スポーツ振興等に役立てられます。回収はお年玉年賀状(年賀はがき)の発表が行われる19日以降の21日(水)まで回収を継続させていただきます。未使用の切手やテレホンカードも回収していますので、ご協力お願いします。
3年生にとって、初めての毛筆習字での書き初め大会。
体育館に筝曲「春の海」の調べが清らかに流れる中、みんな最後まで一生懸命、心を込めて、書き初めをし、納得のいく作品に仕上がりました。
1年生は、初めての書き初め大会に取り組みました。「正しく」「丁寧に」「最後まで」を目当てに、集中してひらがなや漢字を書く姿に成長を感じました。
「2026年がんばるぞ!」と強い意気込みを感じる力強い作品となりました。
愛媛県警察本部の方と松山東警察署湯山駐在所長をお迎えして、不審者対応の避難訓練を行いました。
始めに、不審者にどのように対応するかプレゼンテーションを見て学びました。
次に、不審者が学校に侵入した場合を想定し、避難行動を行いました。
そして、愛媛県警察本部の方のお話を聞きました。
「助け合い、譲り合い、協力し合いましょう。不審者は『はちみつじまん』です。「は」は、話しかけてくる人、「ち」は近づいてくる人、「みつ」は見つめてくる人、「じま」はじっと待っている人です。不審な人を見かけたら、近くの大人に知らせましょう。不審者は、挨拶をしてくる人が苦手です。元気よく挨拶をしましょう。」と話していただきました。
最後に校長先生のお話です。
「どこから不審者が入ってくるか考えたことがありますか。もしもに備えて、想定しておくことが大切です。不審者に強い地域は、「大きな声で挨拶ができる」「周りをよく見る」地域です。学校でも、大きな声で挨拶をしたり、周りをよく見て近くの先生に伝えたりしましょう。なにより大切なのは「いのち」です。いざというときに、今日学んだことを実践できるよう復習しましょう。」と話していただきました。
今日の訓練や聞いたことを忘れずに安全に過ごしましょう。
今回のいじめ0の日のテレビ放送では、12月26日に行われたいじめ0ミーティングの参加報告でした。
グループ講義では、いじめ0ミーティングで取り組んだら良いと思う活動について話し合いました。私は、いじめをなくすためのポスターを作ると良いと考え発表しました。
全体発表では、いじめについて絵本を作る活動が心に残りました。
いじめ0ミーティングを通して、いじめの危険性を再認識させられました。しかし、いじめをなくすことができる可能性は十分にあると思いました。このミーティングでの内容を生かして、運営委員会では、今行っている活動はもちろん、新しい活動も積極的に考え、全校で実施できるようにし、いじめのない学校をつくっていきたいです。
代表児童が、しっかりと発表しました。
これからも「いじめ0」の湯山小学校にしていきましょう。